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メールマガジン・バックナンバー一覧

賃貸管理会社社員のよもやま話

不動産管理会社で働くスタッフが日々の管理業務の体験談や不動産管理のポイントをお話します。

[2017/08/17] 〜物件選びにも役立つ!適正な修繕積立金額の見極め術〜
[2017/07/27] 〜家賃は入らず、連絡も取れず!サブリース会社の倒産トラブル解決事例〜
[2017/07/20] 〜高齢入居者の熱中症を防げ!賃貸管理会社の見守り活動〜
[2017/07/13] 〜敷金はどうなるの?120年ぶりの民法大改正で不動産経営の何が変わるか!〜
[2017/07/06] 〜壁紙を張り替えずに新品同様にリニューアル!コストを抑えた内装工事の新工法〜
[2017/06/15] 〜閑散期こそ問われる入居者募集力!空室を埋める3つの工夫〜
[2017/05/18] 〜小さな音でも大きなストレスに!騒音トラブル解決事例〜
[2017/04/27] 〜建物の資産価値を守る方法とは!?建物管理会社との付き合い方〜
[2017/04/13] 〜3月末100%達成!限りなく入居率を高めるための3つの取り組み〜
[2017/03/30] 〜入居者が滞納した給湯料の責任がオーナーに降りかかる!?滞納トラブル解決事例〜
[2017/03/16] 〜在籍確認のために会社を偽装!?未然にトラブルを防ぐための入居審査のポイント〜
[2017/02/16] 〜リノベーションすべきか、それともしないべきか!リノベーションの効果を判断する2つの基準〜
[2017/02/02] 〜ひと物件につき300枚以上!ビジュアルで差をつけて入居者を惹きつける〜
[2017/01/26] 〜1月25日は一室入魂の日!精魂込めて管理を行う日々の業務をご紹介〜
[2017/01/19] 〜機械よりも人のホスピタリティで空室解消!秋田コールセンター開設〜
[2017/01/05] 〜ライフスタイルにあわせて間取りを変える!?分割工事による収益改善事〜
[2016/11/24] 〜月収50万円を捨てて日本に留学する!増加する留学生入居者の実態〜
[2016/11/10] 〜築30年のマンションが生まれ変わる!マンションの建て替え最新事例〜
[2016/10/06] 〜平均入居率99.34%!高い入居率を支えるリアルエステートテック〜
[2016/09/08] 〜借り上げ家賃の減額説明がいよいよ義務化!それでも安心できない理由とは?〜
[2016/08/25] 〜火災事故で隣人がトラウマに!?火災発生時の失火責任はどこまであるの?〜
[2016/08/18] 〜月末時点の滞納者ゼロ!メッセージツールを活用した滞納解消法とは!?〜
[2016/07/14] 〜トイレに穴が開いた!?外国人入居者の生活トラブルを解決するアプリ活用術〜
[2016/06/30] 〜玄関を埋め尽くした短冊の正体とは?賃貸管理のトラブル対応事例〜
[2016/06/02] 〜下水道から汚水が逆流!?近隣住民とのトラブル解決事例〜
[2016/05/19] 〜ワンルームから象4頭分のゴミが出た!前代未聞の20tのゴミ部屋解決事例〜
[2016/04/21] 〜入居率99.9%!高い入居率を維持する賃貸仲介会社との付き合い方とは!?〜
[2016/04/07] 〜漏水の過失を認めない入居者!それでも保険を利用するための条件とは〜
[2016/03/24] 〜知らぬ間に民泊に使われるマンション!?無断民泊のリスクと防止策〜
[2016/01/28] 〜不動産投資の収益最大化に必要な3つのポイントとは!?〜
[2016/01/21] 〜ワンポイントで効果抜群!コストを抑えて競争物件との差別化を図る!〜
[2015/11/19] 〜問い合わせ数と内見数が一目瞭然!募集活動の『見える化』で空室を早期解消する!〜
[2015/10/08] 〜10室中7室が2年も空室!アパート満室化ドキュメント〜
[2015/09/24] 〜草むしりから放置自転車の撤去まで!資産価値を守る最前線の現場レポート〜
[2015/07/23] 〜1週間で問い合わせ105件!真夏に集中するエアコントラブルのスピード解決法〜
[2015/05/07] 〜家賃滞納が半年も!自主管理の限界〜
[2015/04/02] 〜在日外国人ネットワークを活用した新しい入居者募集の取り組みとは!?〜
[2015/01/29] 〜購入した翌月から家賃が入らない!?物件の収益性を左右する賃貸管理会社選び〜
[2014/12/18] 〜入居時の初期費用の負担を大幅軽減!繁忙期前に新サービス導入〜
[2014/12/11] 〜生命保険料控除を活用してますか!?保険を見直すポイント〜
[2014/11/20] 〜自分の物件なのに誰が住んでいるのか分からない!?サブリース契約の盲点とは〜
[2014/11/06] 〜全焼から65日で生まれ変わったワンルームマンション〜
[2014/10/30] 〜タバコの不始末で室内全焼! フルリフォームで収益力も大幅アップ〜
[2014/10/16] 〜台風で車がマンションに突っ込む!電気も水も使えない!?〜
[2014/10/09] 〜6年ぶりに年間平均入居率99%を達成した背景とは!?〜
[2014/09/04] 〜DV被害の女性との交流!生活再建を目指してサポートする〜
[2014/07/24] 〜国際事業課発足 アナログとデジタルを使い分け外国人入居を促進する!〜
[2014/07/10] 〜聞こえ方は十人十色!騒音トラブルはこう解決する!〜
[2014/07/03] 〜ゲリラ豪雨が東京を襲う!建物を漏水から守る取り組みとは!?〜
[2014/05/08] 〜期待にあふれた新生活が暗転!?引越し当日に起きた出来事とは〜
[2014/05/01] 〜今後6年間で急増する新たな賃貸需要を取り込む!〜
[2014/04/24] 〜4人に1人が高齢者の時代!入居者の高齢化に備える〜
[2014/04/10] 〜マンション経営に国際化の波!6人に1人が外国人入居者の時代〜
[2014/02/27] 〜ペット可物件の落とし穴!?〜
[2014/02/20] 〜手間は同じでも、損得はっきり「青と白」とは?〜
[2014/01/09] 〜解約引き留めのチャンスは2回!〜
[2013/12/19] 〜三本の矢で引越しシーズンに備える!〜
[2013/11/28] 〜繁忙期を乗り切る!空室解消の切り札登場「赤いレーザー光線」〜
[2013/11/21] 〜ニューヨークに学ぶ!建物の資産価値を維持するための秘訣とは〜
[2013/11/14] 〜出口戦略を実現させるための条件とは〜
[2013/11/07] 〜その差は歴然 わずかな違いが家賃回収の秘訣〜
[2013/10/31] 〜物件図面のモザイク模様が成約率を向上させる〜
[2013/10/24] 〜嵐の日でも、深夜でも、24時間365日対応する入居者ケア〜
[2013/10/10] 〜オーナーチェンジは入居者との信頼が必要不可欠!〜
[2013/10/03] 〜「災い転じて福となす」 漏水を逆手にとって室内設備を最新式へ〜
[2013/09/05] 〜猛暑でエアコンの修理依頼が殺到!450台のエアコンで猛暑を乗り切る〜
[2013/08/29] 〜「えっ!税務署から問い合わせ!?」税金知識が収益性を左右する〜
[2013/08/22] 〜ゲリラ豪雨で1階廊下が浸水!?チェック項目のアップデートで再発を防ぐ〜
[2013/08/08] 〜あるはずの会社がない!? 入居審査のポイントは『質』と『スピード』〜
[2013/08/01] 〜真夏の室内に粉雪が舞う!?成約率を高める決め手は「空室管理」にあり!〜
[2013/07/25] 〜工事の着手まで1か月!?工事期間の短縮で収益力をアップする〜
[2013/07/18] 〜解約通知書が決め手となる!滞納トラブル解決事例〜
[2013/07/04] 〜2年に一度の入居者調査 更新契約でトラブルを未然に防ぐ!〜
[2013/06/06] 〜49項目のチェックシートで入居者トラブルを未然に防ぐ!〜
[2013/05/09] 〜法人設立でお金を手元に残す!ワンルーム6戸が法人化の目安〜
[2013/04/25] 〜購入前に知っておきたい『火災リスク負けないための対応策』〜
[2013/04/18] 〜物件の顔は千差万別! 物件にあった募集法で空室を早期解消〜
[2013/04/11] 〜半年間も音信不通 賃貸管理会社選びの落とし穴〜
[2012/12/06] 〜「在留期間の延長と増加する留学生」重要性が高まる外国人入居者との信頼関係〜
[2012/11/22] 〜突然、もぬけの殻になった部屋 ≪入居者を追跡した1ヵ月半≫〜
[2012/11/15] 〜繁忙期が2回くる賃貸管理会社〜
[2012/10/18] 〜退去理由をヒアリングして解約を防ぐ!〜
[2012/09/20] 〜ヒビ割れが引き起こす建物の危機!建物管理は自分の目でチェックする〜
[2012/09/06] 〜『入居者・お部屋・家賃』の三位一体が管理会社の使命〜
[2012/08/30] 〜『百聞は一見にしかず』写真と詳細な見積もりで工事の透明性を高める〜
[2012/08/23] 〜ワンルームから出た121袋のゴミの山 ≪滞納者の再出発をサポートする≫〜
[2012/07/26] 〜社宅としてふさわしい物件の条件〜
[2012/07/19] 〜査定家賃の甘いワナにご用心〜
[2012/07/12] 〜紙とペンの交流〜ワンルームで暮らす高齢者〜〜
[2012/05/17] 〜入居者の心もケアする漏水対応〜
[2012/04/05] 〜入居率99.01% ネット集客が明暗を分けた繁忙期〜
[2012/01/26] 〜繁忙期を徹底的に活用する!入居者募集のひと工夫〜
[2012/01/12] 〜大晦日の断水!問われる管理会社の緊急対応力〜
[2011/12/22] 〜家賃滞納の対応策は『北風と太陽』にあり!?〜
[2011/12/08] 〜低コストのリノベーションで空室解消・収益力改善!〜
[2011/12/01] 〜不動産会社と入居希望者の情報格差が縮小!管理会社に求められる条件とは〜
[2011/11/17] 〜国交省 初のルール決め!『賃貸住宅管理業登録制度』スタート〜
[2011/10/27] 〜あなたは値下がりの恐怖に耐えられるか?ドルコスト平均法の問題点に迫る〜
[2011/09/22] 〜鍵庫に張られた一枚のコピーに誓う『鍵管理の心構え』〜
[2011/06/30] 〜招かれざる客!スキ間から忍び寄る黒い影〜
[2011/06/16] 〜『繁忙期に襲った大震災!どうなる内装7日以内ルール!?』〜
[2011/05/12] 〜3人が身を寄せ合うワンルーム 未曾有の大震災で管理会社ができること〜
[2011/04/28] 〜違約金378,000円!?出口のない管理契約にご用心〜
[2011/02/24] 〜分からないの一点張り!?サブリース契約の落とし穴〜
[2011/02/03] 〜繁忙期を乗り切る協力会社との絆〜
[2010/12/09] 〜工事件数が倍増!力をあわせて入居者の生活を守る〜
[2010/11/25] 〜高齢の入居者との絆を築くために〜
[2010/11/11] 〜『攻め』と『守り』。2つの管理で収益を最大化する〜
[2010/07/08] 〜クレーム対応業務のほんとうの仕事とは?〜
[2010/07/01] 〜『オーナーからも入居者からも信頼される存在になる』〜
[2010/05/13] 〜トラブル解決は正面突破!『当たり前のことを当たり前にする』〜
[2010/05/06] 〜創刊!お部屋探しの情報誌「Room Information」〜
[2010/03/25] 〜部屋のなかはゴミの山!室内設備のメンテナンスが長期安定収入の決め手〜
[2010/03/18] 〜日本列島6往復!入居者の快適な生活のために〜
[2010/03/11] 〜チームワークで乗り越えた89件の管理受託〜
[2010/01/28] 〜時間管理が決め手!繁忙期を乗り切る仕事術〜
[2010/01/21] 〜外国人入居者を受け入れてから半年が過ぎて〜
[2009/12/24] 〜「プロジェクトチーム発足」情報の共有化が決め手!〜
[2009/12/10] 〜弟は17歳の入居者様〜
[2009/11/12] 〜『タイムリミットは7日間!』〜
[2009/10/29] 〜空室を埋めるために賃貸仲介会社と二人三脚!〜
[2009/10/22] 〜全社を挙げて滞納督促! 滞納率0.1%以下を実現する取り組み〜
[2009/10/15] 〜『管理契約を解除したい・・・』〜
[2009/10/08] 〜マンションの屋上にバーベキューセット!?こつぜんと消える無数の自転車・・〜
[2009/09/17] 〜相続対策で不動産投資の意外な盲点〜
[2009/09/10] 〜退去してから入居まで…空白期間で行われる業務の内容とは?〜
[2009/08/20] 〜6ヶ月間放置され続けた部屋・・・〜
[2009/07/30] 〜『団信(だんしん)』ってなぁに?!〜
[2009/07/16] 〜不透明な内装費用を一刀両断!〜
[2009/06/25] 〜このひと工夫で差をつける!インターネットで物件情報〜
[2009/06/18] 〜自主管理は果たして可能か?〜
[2009/06/11] 〜滞納督促業務の最前線!〜
[2009/05/28] 〜わずか数ミリの穴から盗難被害!再発を防ぐ手段とは?〜
[2009/05/21] 〜ノンバンク系=高利息!?そんな誤解を解消します!〜
[2009/04/23] 〜送金トラブルに要注意!〜
[2009/04/16] 〜更新料は払うの?払わなくてもいいの?〜
[2009/04/09] 〜管理会社社員に求められる資質とは?〜
[2009/03/26] 〜見やすく、分かりやすく!進化し続ける送金明細書〜
[2009/03/19] 〜生活のバイブル!入居者のしおり〜
[2009/02/25] 〜『オートロックが開かない!?鍵のトラブル最前線』〜
[2009/01/22] 〜ピンクの電話が鳴る!年末年始も休まず営業!〜
[2008/12/11] 〜たったの1年で壁が茶色に!?〜
[2008/11/20] 〜季節はずれの怪談話!?廊下には血だらけの男性が!〜
[2008/11/06] 〜築城3年落城3日!?〜
[2008/10/16] 〜なんでもやる課『管理課の一日に密着!』〜
[2008/09/11] 〜入居者のお困りごとに緊急出動!〜
[2008/08/28] 〜物件の取り扱い説明書!重要事項説明書〜
[2008/08/07] 〜情報にアンテナを立てて、素早く対応〜
[2008/07/24] 〜もらい火なのに賠償なし!?〜
[2008/07/10] 〜退去立会いの7つ道具とは!〜
[2008/06/26] 〜オーナーの想いに応える!〜
[2008/06/12] 〜クレーム対応に王道なし!〜
[2008/05/29] 〜入居者と仲介会社に対するダブルキャンペーン〜
[2008/05/15] 〜必要な情報を分かりやすく、そして的確に伝える〜
[2008/05/01] 〜未開拓地域を切り開け!〜
[2008/04/17] 〜保証人への滞納家賃の請求〜
[2008/04/03] 〜B4用紙に魂を込めて!募集図面作成法〜
[2008/03/20] 〜リフォーム工事漏れを見逃すな!〜
[2008/03/06] 〜入居率99%を支える責任感とチームワーク〜
[2008/02/21] 〜人の思いやりに触れて感謝〜
[2008/02/07] 〜オーナー様を支える1000名のサポーター〜
[2008/01/24] 〜脱出不可能!開かずの扉!?〜
[2008/01/10] 〜成約につながるお部屋の案内方法とは〜
[2007/12/20] 〜漏水発生!まさかの保険未対応!?〜
[2007/12/06] 〜入居者募集の2つの方法〜
[2007/11/22] 〜害虫発生!快適な住環境を守れ!〜
[2007/11/08] 〜滞納者と督促人の強い絆!?〜
[2007/10/25] 〜滞納常習者へは念書でダメ押し!その1〜
[2007/10/11] 〜第3回 家賃を払わず入居者が退去!?〜
[2007/09/27] 〜第2回 入居者を惹きつけろ!入居者募集はスピード勝負〜その2〜〜
[2007/09/13] 〜第1回 入居者を惹きつけろ!入居者募集はスピード勝負〜その1〜〜

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