弟は17歳の入居者様

2009/12/10

★―――〔日本財託不動産投資情報マガジン〕 Vol.151 ―――――――――-
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◆――――――――――――― INDEX ――――――――――――――◆

 1. 賃貸管理会社のよもやま話

     弟は17歳の入居者様

 2. マンション投資を実践されたオーナー様の生レポート≪最新版≫

 3.「サラリーマンのための都内中古マンション経営セミナー」
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4.『お仕事帰り・休日の個別相談』申込み受付中

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 6. 編集後記

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 ■ 1.賃貸管理会社のよもやま話

      弟は17歳の入居者様

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 深夜2時。

 枕元に置いてあった携帯電話が鳴りました。
 
 コールセンターからの緊急連絡かと思い、
 眠たい目をこすりながら電話に出ると

 「夜分遅くに申し訳ございません」

 と、今にも泣き出しそうな弱い声。

 実は、この声の主は
 当社の管理物件にお住まいの17歳の高校生、A君です。


 どうして、私の個人携帯に
 A君から直接連絡が入ることになったのか?

 実は以前、
 A君のお母様から
 『うるさいと怒鳴られて、ドアを蹴られました!』
 と相談を受けていました。


 連絡をうけて、
 すぐにこの物件の過去の履歴を調べてみました。

 すると、物音にとても敏感な方が、
 隣の部屋に住んでいることが分かりました。
 
 ただ、この物音に敏感な入居者様が住んでいるお部屋は
 当社が管理しているお部屋ではないので、
 この方に直接注意することはできませんでした。

 そこで、隣のお部屋の管理会社に相談し、
 注意をしていただくよう促しましたが、
 ご協力いただくことができずに、
 うやむやとなっていました。

 
 しかし、生活音のトラブルは今回で2度目です。
 
 今度は隣の部屋を管理している管理会社に、

 電話で協力を要請するだけでなく、
 直接管理会社に出向き粘り強く交渉し、
 ようやくご協力いただくことになったのです。
 
 まず、私と隣のお部屋の管理会社の担当者と現地に出向き、
 同じような被害にあっている方がほかにいないか、
 同階にお住まいの入居者様、ひとりひとりに聞いてまわりました。


 すると、
 ほかの入居者様も同様に、過去に何度かドアを蹴られ、
 怖い思いをした経験があるというお話でした。


 ただ、皆さん共通していえるのは、

 『犯人は誰か分からない』ということ。


 この状況を放置していれば、
 これからも毎日不安な思いで生活することになります。

 そこで、
 被害を受けたことのある皆様に
 お願いをしました。

 「当社が管理しているお部屋にお住まいの入居者様ですが、
  皆様と同じ被害を受けて困っています。
  まだ17歳の高校生ということもあり、不安を感じているので、
  どうか、ご近所になったのも何かの縁です。
  A君と顔見知りになって、仲良くしていただけませんか?」


 すると、皆さん快く

 「こちらこそ、よろしくお願いします!」

 とおっしゃっていただきました。


 皆さんで共通の認識をしていただき、
 何かあれば、

 「自分は一人じゃない!」

 という強い味方になってもらったのです。


 また、私が間に入り、
このA君に問題の隣の入居者様に
 直接会っていただきました。


 一度、顔を見て挨拶することで、
 もし、隣の入居者が犯人ならば
 今後同じようなことはしづらくなるだろう
 と思ったからです。 


 さらに、物件近くの交番にも相談に行き、
 何かあったら直ぐに駆けつけてもらう手配を取り、
 A君にも交番の担当者と連絡先を教えました。


 そういう経緯があり、A君には

 「当社営業時間外でも何か有ったら直ぐに電話してください。」

 と私の携帯番号も教えておいたのです。

 その後、隣の入居者は管理会社のご協力などによって
 最終的に解約し、退去していただく事となりました。


 退去後は一切被害は無くなり、A君やお母様にも
 感謝のお言葉をいただきました

 玄関ドアを蹴り『うるさい!』と叫んだ犯人の正体は、
 隣の入居者様だったのかは、今となっては分かりません。


 しかし、いまは快適に生活していただいているということが、
 A君にとって、そしてお子さんを一人で東京に住まわせている
 親御さんにとって、一番の解決になったと思います。

 今回の件を通じて、
 A君とは何度か電話で話をしてきました。

 時にはくだらない冗談や
 とりとめもない会話をしながら接したことで、
 弟のようにかわいく感じ、時には心配になったりと
 私にとって本当の弟のような存在でした。

 仕事柄、毎日たくさんの生活トラブルを抱えた
 入居者様とお話しておりますが、
 文字通り毎回『親身』になってトラブルの解決法を考えています。

 そして、入居者様が1日でも早く
 快適な生活を取り戻せるよう、これからも親身になって
 サポートしていきたいと思います。

 
             日本財託管理サービス 管理部 土橋 正季


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 ■6.編集後記 

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 はやいもので、今年も残すところあと3週間ですね。
 12月になると、当社では来年の確定申告の準備がはじまります。

 日本財託では、オーナー様がご自身で確定申告ができるよう、
 毎年、税理士の先生をお招きして確定申告書の作成の仕方について
 説明会を開催したり、当社オリジナルの確定申告書の手引書を
 無料で配布しております。

 確定申告というと、

 『計算するのがめんどくさい』
 『なんで申告しなくちゃいけないの』
 
 といった声をよくききますが、
 一年に一度、ご自身の所有する不動産が
 『一体いくらの収入を上げていて』
 『いくらの経費がかかったのか』を知る良い機会です。
 

 また、不動産投資を始めてない方でも、
 高額の医療費がかかった、
 マイホームをローンで購入した場合など、
 確定申告することで税金が戻ってくるケースがあります。

 しかし、税金の還付が受けられるケースであっても
 何もしなければ税金は戻ってきません。

 『あなたは税金の還付が受けられるので、
  確定申告をしてください。』 

 と親切に国が教えてくれるわけではないのです。

 年に一度のせっかくの機会です。
 身近な問題として税金を勉強されてみてはいかがでしょうか?

 
               日本財託 マーケティング部 S・H 

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 ◆メルマガの感想や日頃から疑問に思っていることなど、どんなことでも結
  構です。ご意見をお聞かせください。
  お待ちしています。

  ご意見・ご感想はこちらから ⇒ mg-info@nihonzaitaku.co.jp

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   【担 当】坂元 寛和

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