実際の被害から学ぶ!後悔しないための地震保険の活用術

2016/07/28

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 1. 実際の被害から学ぶ!後悔しないための地震保険の活用術

 2. マンション投資を実践されたオーナー様の生レポート≪最新版≫
 
 3. ワンルームマンションの買い取りもお気軽にご相談ください
 
 4.「サラリーマンのための東京中古マンション投資セミナー」
          ~参加者募集のお知らせ~

 5. 編集後記

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 ■ 実際の被害から学ぶ!後悔しないための地震保険の活用術
 
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 マグニチュード7クラスの首都直下地震が、
今後30年以内に発生する確率は、
実に70%と予測されています。

いざという時の備えとして、
地震保険がいま注目を集めています。

しかし、なかには、
 『自分が住んでいるのは、
 鉄筋コンクリート造のマンションだから検討する必要はない。』
 『最近購入したばかりの新しい戸建てだから大丈夫。』といって
 安心している方もきっと少なくないでしょう。

地震保険の内容がよく分からないから、
 なんとなく興味があるけれども、加入しないまま
 時間だけが過ぎてしまった方もいるかもしれません。

 火災保険については、マイホームや投資用不動産の区別なく
 すべての方が加入するにも関わらず、
 地震保険への理解はまだまだ十分とはいえません。

 たとえば、
 地震が原因による火災で不動産が延焼したとします。

 このとき、同じ火災被害であっても、その原因が地震による場合は、
 火災保険に加入しているだけでは補償されないのです。

 地震による火災被害に備えるためには、
 地震保険に加入しておく必要があります。
 
 そこで、今回のコラムでは、
 保険に対する理解不足が原因で、
 万が一のときに、後悔しないためにも、

 地震保険の仕組みや補償の範囲、
 加入を検討したほうがよいケースについて、
ご紹介していきます。

  
はじめに、地震保険の補償範囲について、
一緒に確認をしていきましょう。

地震保険の補償額は、
最大でも火災保険の50パーセントまでとなります。

 仮に、火災保険の保険金額を2,000万円で設定した場合、
地震保険は1,000万円が上限です。

 そして、この定められた保険金額を上限に、
 地震による建物の被害の大きさによって、
 どれだけ支払われるのか決定されるのです。


 建物の損額は「物理的な損害」と「経済的な損害」の 
 2つの基準で判断され、その程度によって
 「全損」「半損」「一部損」と3段階に区分されます。

 建物の延べ床面積の70%以上が焼失や流出してしまった場合、
 または、建物の損害額が建物の時価の50%以上の場合、
 「全損」と認定されて、保険金額の100%が支払われます。

 そして、焼失等の部分が20%以上70%未満の場合や
 損害額が20%以上50%未満の場合が、
 「半損」で保険金額の50%。

 そして、損害額が3%以上20%未満の場合や
 床上浸水等をした場合が、
「一部損」となり保険金額の5%となります。

ちなみに来年1月からは、半損を2つに分けて、
「大半損」が60%、
「小半損」は30%の計4段階になります。

 では、こうした補償額を前提にしたうえで、
 地震保険についてどのように考えたらよいでしょうか。

先週のコラムでお伝えしたように、
熊本地震では新耐震基準の鉄筋コンクリート造の分譲マンションは、
倒壊するほどの被害はありませんでした。

損害が見られた新耐震基準のマンションのうち、
9割以上がタイルの剥離やひび割れ程度にとどまっていたのです。

 これらの被害は共用部の被害になるので、
 オーナー個人が加入する地震保険ではなく、
 管理組合が加入する地震保険で賄うことになります。

 そのため、所有するマンションが地震保険に加入しているかどうか、
 確認しておくことがまずは大切です。

 では、地震による専有部分の被害はどうなのでしょうか。
 専有部分の被害はオーナー自身が負担する必要があります。

 東日本大震災が起きた際、
 当社は東京を中心に物件を管理しているので、
 幸いなことに建物自体の被害はほとんどありませんでした。

 ただ、室内の被害では、電気温水器が倒れて、
 漏水が発生した部屋が少なくありませんでした。

 ワンルームマンションの電気温水器は、
 電気代が安い夜間にお湯を沸かして貯め、必要な時に給湯するものです。


 そのため、常時150~200リットルの水をタンクに貯めています。

 この貯水タンクがひとたび倒れてしまうと、
 その部屋だけではなく、階下にも大きな漏水被害を
 もたらすことがあります。

 こうした被害は、地震保険に加入していなければ、
 補償を受けることができません。
 
 そのほかの被害では、
 天井の梁(はり)が落ちてくるという部屋や
 上階の部屋の床下給水管が壊れて
 天井、そして壁も水浸しになるほどの被害を受けた部屋もありました。

 電気温水器が設置されている部屋をお持ちの方や、
 万が一の地震被害にもしっかりと備えておきたい方は、
 地震保険を検討されることをおすすめします。


 また、熊本地震では木造アパートの被害が目立ちました。
 
 特に、被害が集中した益城町(ましきまち)では、
 アパートが倒壊してしまっているものは、1棟や2棟ではありません。

 地震保険に加入していたとしても、
 倒壊してしまったアパートを撤去し、建て替えるだけの保険金を
 受け取ることは困難ですが、

 支払われる保険金は、不動産経営を再開するための
 大きな手助けとなってくれるはずです。


 来年1月からは、地震保険の保険料が全国平均で
5.1%引き上げられることが決まっています。

 地震保険の加入年数は最長で5年。

 年内に加入すれば、
 5年間は引き上げ前の価格で加入することができます。

 万が一の事態が起きた時に後悔しないために、
 この機会に、地震保険について検討されてはいかがでしょうか。

 
 日本財託 マーケティング部 小林 和徳
 

 ◆スタッフプロフィール
  
 横浜市出身の37歳

 マーケティング部所属し、セミナーやHPの運営、
 メールマガジンの執筆などを通じて
 東京・中古・ワンルームの魅力を多くのお客様に伝える。
 
 3人の子供と友達のような親子関係を改めて、
 父親の威厳を取り戻したいと思っている。

 
◆ ≪不動産投資コラムが300本以上≫
   不動産投資コラムのバックナンバーはこちらから
   
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 ■ 5. 編集後記

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 この1週間、世間はポケモンGOの話題で、
 持ち切りでしたね。
 
 もはや、流行を通り越して、
 「ポケモンGO騒動」とでも呼んだほうが
 良いかもしれません。
 
 私も先週末からポケモン収集、
 いわゆる「ポケモントレーナー」業に勤しんでいます。
 
 初めてのポケモンとの出会いは、
 小学生の頃、初代ポケモンブームの時です。
 
 ゲームボーイ用ソフトとして発売された、
 「青」版をプレイしていました。
 
 遊び相手は、出現するポケモンが異なる
 「緑」「赤」版を持っていた従兄、
 そして小学校の友人たちです。
 
 小学生のバイブル『コロコロコミック』を読み漁り、
 日々、伝え聞いた強力な技を覚えさせ、
 自分のポケモンを強くしました。
 
 また、伝説のポケモンを出す裏ワザを試しては、
 一喜一憂したものです。
 
 とはいえ、無線で通信できる今と違い、
 ポケモンの交換にも物理的なケーブルで、
 ゲームボーイ同士をつなぐ必要があった時代。
 
 交流があったのは、身内の、
 ごくごく狭い世界でした。
 
 
 ところがもはや、ポケモンワールドは、
 劇的に広がっています。
 
 LINEを通じて東京・千葉・神奈川の友人と情報交換。 
 
 裏ワザは、ツイッターで目にしたり、
 ウェブサイトで知ることができます。
 
 オンラインだけではありません。
 
 週末に日比谷公園にいき、噴水に集っている人たちに
 「この辺、何がいますか?」と聞くと、
 
 嬉しそうに、
 「ここニャースがめっちゃ出るんすよ!」と、
 まるで昔から知っている友人のように、
 すぐに仲良く話ができました。 
 
 まだ自身では体験していませんが、
 言語の壁すらきっと超えられることでしょう。
 
 ポケモンGOはAR(拡張現実)ゲームです。
 
 技術のみならず、ポケモンを通じた出会いと交流が、
 広がることもまた、彼らが提示した
 現実の拡張なのだと感じています。
 
 歩き回り、見知らぬ人と会話し、
 まだ見ぬ世界を広げる可能性を、
 幼い頃から体験できる今の小学生。
 
 モノクロ画面のゲームボーイ世代からすると、
 正直羨ましい限りです。
 
 とはいえ、まだスタートから1週間。
 ポケモンが生活にどのような変化をもたらしてくれるのか、
 まだまだ分かりません。
 
 私たちが関わる不動産業界も含め、
 ビジネスへの影響もありそうです。
 
 アメリカではすでに、
 住宅販売のセールスポイントとして、
 こう掲載している業者がいるそうです。
 
 「徒歩圏にポケストップ(ポケモンやアイテムが出現する場所)
  が8つあります!」
 
 さて、本家本元、
 日本ではどうなるでしょうか?
 
 これからの展開が楽しみです。
 
 新たな可能性を見出すために、
 今夜もポケモンを探す旅に行ってきます!
 
 日本財託 マーケティング部 Y・N
 
 
 ◆ スタッフプロフィール ◆
 
 埼玉県大宮市出身の28歳。
 
 マーケティング部で、セミナーやHPの運営、
 メールマガジンの執筆や広報活動を通じて
 東京・中古・ワンルームの魅力を多くのお客様に伝える。
 
 最近、たこ焼きをうまくひっくり返せないことが、
 弱点だと発覚した。

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