外国人入居者を受け入れてから半年が過ぎて

2010/01/21

★―――〔日本財託不動産投資情報マガジン〕 Vol.156 ―――――――――
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 オーナー様数3,101名、管理戸数7,546戸、入居率98.48%

◆――――――――――――― INDEX ―――――――――――――◆

 1. 賃貸管理会社社員のよもやま話

   外国人入居者を受け入れてから半年が過ぎて・・

 2. マンション投資を実践されたオーナー様の生レポート≪最新版≫

 3.「サラリーマンのための都内中古マンション経営セミナー」
         〜参加者募集のお知らせ〜

4.『お仕事帰り・休日の個別相談』申込み受付中

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 6. 編集後記


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 昨年11月に引き続き、名古屋での開催は今回で2回目になります。

 前回は、ありがたいことにたくさんの方からお申込みをいただき、
 誠に勝手ながら、セミナーへのご参加を抽選とさせていただきました。

 今回のセミナーは、まだまだお席に余裕がございます。
 
 時間の都合がつかなくて、前回参加できなかった方、
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 ■ 1. 賃貸管理会社社員のよもやま話

   外国人入居者を受け入れてから半年が過ぎて・・

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 景気の低迷、日本の人口の減少、アパートの乱立・・・
 賃貸市場を取り巻く環境は、年々厳しくなっています。

 当社では、こうした状況をうけて
 昨年から外国人入居者の積極的な受け入れをはじめました。

 今回のコラムでは、
 外国人入居者の受け入れを開始してから半年経った今、
 当社の入居者募集業務がどのように変わったのかを
 ご紹介いたします。

 いまでこそ、外国人入居者を積極的に受け入れていますが、
 以前は毎月の新規契約のうち、外国籍の方の契約は
 1件あるかどうかでした。
  

 当社も様々なリスクを考えて、

 「日本語で日常会話ができること」

 「保証人には日本人になってもらうこと」

 など、厳しい審査基準を設けていました。

 これだけ厳しい審査基準を設けていたので、
 契約がほとんどなかったのです。


 外国人入居者の積極的な受け入れをスタートした今では、
 外国籍の方が契約する際の審査基準を、

 「専門の保証会社と契約してもらえれば、
  保証人は日本人をたてる必要がない」

 「日本語が話せなくても契約が可能」

「ワンルーム2人入居可能」

 など大幅に緩和しています。


 日本語が話せない場合には、
 契約の際に必ず通訳に同席してもらい、
 きちんと重要事項の説明まで行っています。

 
 
 その結果、現在では外国籍の方の毎月の契約件数は、
 10%強にも達しています。


 ちなみに、昨年12月の新規契約件数は216件でした。
 そのうち、外国籍の方の契約数は26件、全体の12%にも上ります。
 
 このように、外国人入居者の契約数は
 以前と比べて飛躍的に増えました。

 
 また、社内では中国語、韓国語、英語が話せるスタッフや
 外国籍のスタッフも在籍しており、
 急速に増える外国人入居者への対応も勧めています。
 

 ただ、これだけ外国人入居者の数が急激に増えてくると、

 「そんなに外国人入居者と契約してトラブルは起きないの?」

 と、思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
 
 
 実は、外国人入居者だからといって
 トラブルが多いわけではありません。


 実際、滞納に関しても、
 外国人入居者も日本人入居者も滞納率に変わりはありません。


 ただ、日本人とは異なるのが、
 外国人入居者の場合は家賃を滞納したまま、
 本国に帰ってしまい連絡が取れなくなるという
 ケースがあることです。
 

 実際に、当社でも韓国人の入居者が家賃を滞納したまま、
 本国に帰国してしまったことがあります。
 
 幸い、日本人に保証人になっていただいていたので、
 保証人から本国に帰ってしまった入居者に連絡していただき、 
 滞納家賃を回収することができました。
 
 
 こうした事態を避けるために、
 当社では外国人専門の保証会社と提携し、
 外国人入居者には、必ずこの保証会社と契約していただき、
 滞納リスクに備えています。
 

 そうはいっても、
 万が一滞納された時を考えると不安だと感じる方も
 いらっしゃると思います。


 ただ、滞納に関しては、
 当社で管理をさせて頂いているお部屋はすべて
 100%の滞納保証がついておりますのでご安心下さい。


 まだ、手探りの状態ではありますが、
 確実に、外国人入居者の数は増えいます。

 さらに、1月からは新しい試みとして
 日本語学校に通う外国人留学生に対して
 当社の管理物件に住んでいただくための
 取り組みもスタートしました。


 これもすべて、早期に空室を埋めて
 一日でも早く日割り家賃をお届けするためです。

今年はさらに、外国人入居者の受入を加速させていき、
 早期に空室を埋め、一日でも早くオーナーに日割り家賃を
 お届けしていきたいと思います。


        日本財託管理サービス 賃貸営業部 井上 浩明


 ◆ このコラムについてのご意見・ご感想はこちらから
                  
    mg-info@nihonzaitaku.co.jp


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 ■6.編集後記 

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 先日、郵便受けを開けると 
 チラシに紛れて、一通の封書が届いていました。
 
 封を開けてみると、
 『所有者変更のお知らせ』と記載されていました。

 
 「入居中に所有者が変更になることもあります」
 と契約時に言われたことを思い出しました。

 ただ、まさか私が入居中の間に
 所有者変更があるとは思いもよりませんでした。

 私も、日常的に管理業務に携わっているので、
 こうした変更手続きには慣れていたはずでした。

 しかし、いざ自分の住んでいる物件の所有者や
 管理会社が変わるとなると、
 これからの生活はどうなるのだろうか、と不安になりました。


 「家賃の自動引落しはしてくれるのか?」

 「コールセンターサービスは継続してくれるのか?」

 などなど、実際入居している入居者からすれば、
 不安になる点は、いくつもあるということを実感しました。


 私たちが行う仕事は、単なる事務作業ではなく、 
 その先にいる入居者の不安、そして心配事を取り除いてあげることこそが、
 本来の役割なのだということが、今回の件でよく分かりました。

 想いを込めた仕事で、不安や心配事を取り除き、
 入居者が快適な生活を送れるようサポートしていきたいと思います。
 
 
            日本財託管理サービス 管理部 I・M

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