チームワークで乗り越えた89件の管理受託

2010/03/11

★―――〔日本財託不動産投資情報マガジン〕 Vol.164 ―――――――――
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  録をされた方へ、お役に立てる情報をご提供させて頂く事を目的としてい
  ます。

◆―――――――― 平成22年2月末現在の管理実績 ―――――――◆

 オーナー数3,184名、管理戸数7,757戸、入居率99.00%

◆――――――――――――― INDEX ―――――――――――――◆

 1. 賃貸管理会社社員のよもやま話

  チームワークで乗り越えた89件の管理受託

 2. マンション投資を実践されたオーナー様の生レポート≪最新版≫

 3.「サラリーマンのための都内中古マンション経営セミナー」
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4.『お仕事帰り・休日の個別相談』申込み受付中

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 6. 編集後記

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 ■ 1. 賃貸管理会社社員のよもやま話

  チームワークで乗り越えた89件の管理受託 

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 「家賃の送金が遅れている」

 「いつまでたっても入金されてこない!」
 
 「管理会社と連絡がまったくとれない」
 
 
 ある賃貸管理会社へ管理を委託されていた方から、
 当社へのご相談が殺到しました。

 なかば悲鳴にも近い、
 切羽つまった訴えでした。


 管理会社からの『送金』が遅れているということは、
 その管理会社の経営に問題が生じている可能性があります。


 管理会社で最も重要な仕事は、
 毎月決まった日に家賃をオーナーの皆様にお届けすることです。

 ひとたび送金が遅れれば、
 管理会社とオーナー様との信頼関係が一気に崩れてしまいます。

 だからこそ、すべての管理会社が毎月決まった日に、
 家賃をお届けすることを最重要視しているのです。


 こうした理由から、
 管理会社からの送金が遅れているということは、
 経営状況が悪化している可能性が極めて高いのです。

 
 早急に現管理会社との契約を解除し、
 被害を最小限にくい止める必要がありました。

 
 すぐにご連絡頂いた方と面談を行い、
 まずは、当社の管理内容・条件等の説明を行いました。


 同時に、現管理会社に対して、
 管理契約の解除通知を送付しました。


 また、このように管理会社の変更を行う場合、
 
 『入居者が以前の管理会社へ間違えて家賃を支払ってしまう』

 といったことが頻発します。


 こうしたトラブルが起こると、
 前管理会社に振り込んだ家賃を回収するのは困難です。
 
 だからこそ入居者に対しては、
 管理会社が変更になったことを伝え、
 従来の口座には家賃を振り込まないよう、
 念を押して確認しました。

 書面で管理会社が変更になった旨を通知するとともに、
 必ず電話で直接入居者に確認をしています。

 なかには、
 『はぁ・・そうですか。』と気のない返事をされる方もおり、 
 本当に大丈夫かな?と不安になることもありますが、
 そうしたときには、2度3度としつこいくらい確認します。


 
 そうはいっても、
 ワンルームマンションにお住まいになられている方は、
 日中は学校や会社で仕事をしており、
 連絡を取ることが困難です。


 ようやく連絡が取れて事情を説明しても、

 『急に書面一枚送られてきて、
  電話でそんなことを言われても信用できないよねぇ。』

 といって、話をまともに聞いてくれない入居者もいらっしゃいます。
 それでも、根気強く対話を続けてなんとかご納得いただけるまで、
 説明を続けました。

 また、管理を引き継ぐにあたり、

 賃貸借契約書の内容、
 契約の更新状況、保証会社への加入状況、
 火災保険の加入有無などを確認する必要がありますが、
 
 『賃貸借契約書もなければ、更新書類もない』
 といった物件も多数あり、手続きは非常に難航しました。

 
 こうした一連の手続きは、
 通常、担当スタッフが行うのですが、
 

 そんななか、契約部の社員みんなで協力して入居者へ連絡を行い、
 何とか無事全員に連絡が取れることができました。


 また、退去時の敷金精算が行われていない物件もあったため、
 すでに退去してしまった、入居者と交渉を行い、
 敷金の精算を行った物件もありました。


 そのような状況の中で、
 今回35名の方から
 89物件の管理を頂く事ができました。

 
 管理を頂いた方から、
 当社が素早い対応を行った事に対しての感謝のお言葉や、
 「もっと早く日本財託管理サービスさんの事を知りたかった」と
 お褒めの言葉を頂戴致しました。

 また、今回の経験によって、
 こういったケースの場合でも契約部内での連携を図ることで
 早期対応が出来る事が分かり、チームの自信にも繋がりました。
 
 
 管理会社からの送金が遅れるといったトラブル以外にも、
 
 『空室が埋まらなくて困っている』
 『家賃の延滞が続いて、どう催促したらよいか分からない』

 などの様々なご相談をいただいています。

 管理のことで少しでもお困りごとがありましたら、
 ぜひ、一度私たちにご相談いただければと思います。
 

            日本財託管理サービス 管理受託課 河原 豊


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 ■6.編集後記 

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先日、知り合いに誘われて マッチこと近藤真彦の
 デビュー30周年記念コンサートに行ってきました。

 2日間の公演で、高校時代からの友人は1日目に。
 私たちは、2日目です。


 懐かしいヒット曲に 甘酸っぱい思い出や、
 うれしかった事、辛かった事を思い出し、
 1曲ごとに、じ〜んと胸が熱くなりました。

 30年を迎えて、いまだ多くのファンがいるマッチに関心しつつ
 楽しい時間を過ごすことができました。

 会場に来ていたファンの方達の会話を聞いていても、
 皆さんとても暖かい感じがしました。
ほかのアーティストのコンサートにもよく行きますが、
 いつも思うのが、ファンの存在はありがたいということです。 

 友人も知り合いも、デビュー当時からのファンで
 大人になり母親になってからも、マッチのことを
 30年間ずっと応援しているそうです。
 

 『お客様に日本財託のファンになってもらいたい!』と 
 代表の重吉は、私たち社員によく話してくれます。

 オーナー、入居者、協力会社、私たちを取り巻くすべての方に
 ファンになってもらえるよう、努力していきたいと思います!


              日本財託 マーケティング部 K・S

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  構です。ご意見をお聞かせください。
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