日本列島6往復!入居者の快適な生活のために

2010/03/18

★―――〔日本財託不動産投資情報マガジン〕 Vol.165 ―――――――――
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  録をされた方へ、お役に立てる情報をご提供させて頂く事を目的としてい
  ます。

◆―――――――― 平成22年2月末現在の管理実績 ―――――――◆

 オーナー様数3,184名、管理戸数7,757戸、入居率99.00%

◆――――――――――――― INDEX ――――――――――――◆

 1. 賃貸管理会社社員のよもやま話

  日本列島6往復!入居者の快適な生活のために

 2. マンション投資を実践されたオーナー様の生レポート≪最新版≫

 3.「サラリーマンのための都内中古マンション経営セミナー」
         〜参加者募集のお知らせ〜

4.『お仕事帰り・休日の個別相談』申込み受付中

5. 賃貸管理もお任せください!
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 6. 編集後記


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 ■ 1. 賃貸管理会社社員のよもやま話

   日本列島6往復!入居者の快適な生活のために

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 『排水が詰まってお風呂が使えないんです!
  どうにかしてください!!』
 

 『トイレの水が流れなくて困っています!』

 コールセンターには、
 入居者からのSOSが毎日のように
 寄せられています。

 当社では7,700戸を超える物件の管理を行っています。
 つまり、
 7,700名以上の入居者がいらっしゃることになります。

 これだけ多くの入居者がいるので、
 大小のお困りごとは、数えたらきりがありません。
 
 
 入居者から一報が入ると、
 まず、具体的にどのような不具合が起きているのか
 詳細をヒアリングします。
 
 
 そのうえで、
 『お困りごと』の緊急度を見極めながら、
 自社で対応するのか、
 それとも協力会社に依頼するのかを判断して、
 最適な方法を選んでいます。
 
 
 当社では、こうした案件に迅速に対応するために、
 修繕・工事専用のワゴン車を用意しています。

 


 数あるトラブルのうち、
 一番多く発生するのが『水まわりのトラブル』です。

 冒頭にあげたような、
 トイレのつまりやトイレタンクの内側、
 キッチンの水栓器具からの水漏れなど、
 およそ室内で水を使う場所の全てでトラブルが発生します。


 特に女性で多いのが、
 髪の毛でお風呂の排水管を詰まらせてしまうというケースです。


 こまめに排水溝をきれいにしていればよいのですが、
 ついついそのままにしてしまい、
 排水管を詰まらせてしまうのです。

 

 また、お風呂の設備で以外に見落としがちなのが、
 『換気扇』です。


 お風呂場の床や鏡、そしてバスタブを掃除する人は多くても、
 換気扇まで掃除する方はほとんどいません。

 そうすると、長年のホコリが換気扇にたまり、
 お風呂の蒸気でべったりと換気扇の内側に
 こびりついていきます。

 それで、
 換気扇のモーターが焼きついてしまうのです。


 換気扇が異常音を発し出したら、要注意です!
 そうならないためにも、こまめな掃除を心がけたいものですね。

 このほかにも、
 
 『室内ドアの建て付けが悪くてドアの開閉ができない』
 『照明が点灯しない、スイッチを押してもウンともスンとも言わない』
 『網戸が破れて、虫がはいってくるので困っている』


 など、大小さまざまなお困りごとが寄せられています。


 そんなとき、なにより心がけているのは、
 『迅速に』かつ『確実に修理する』ということです。
 
 協力会社に依頼せずに、当社で対応するということは、
 それだけ緊急性が高い案件です。

 素早く現地に駆けつけ、
 そして確実に修理・修繕する必要があります。

 ですから、その場で修理ができるように、
 数多くの交換部品や必要な工具を
 車両に詰め込んでいます。

 たとえば、トイレの詰まりに関しても、
 ローポンプという強力な専用ポンプを準備して、
 万が一にも、詰まりが解消できない
 ということがないよう備えています。

 また、漏水に関しても、
 たとえその場で原因の特定ができずに
 完全な修理ができなくても、応急処置を施し
 入居者が生活するうえで、なるべく不便を感じないような
 処置を心がけています。


 専用車両を導入後、2年が経過しましたが、
 これまで不具合箇所を直したのは1,000件以上、
 車両の走行距離は37,000キロ以上です。

 日本の全長が約3,000キロですから、
 6往復以上は走行した計算になります。


 管理戸数が増えるにつれ、
 1日の訪問件数、走行距離も増加する一方です。

 日によっては、一日6件訪問して、
 不具合箇所を修理・修繕することもあります。

 
 ただ、その分、
 不具合箇所を修理した入居者から
 『助かりました、ありがとうございます』といった
 『感謝のお気持ち』もたくさん頂いています。

 
 私たちが行っているのは、単に
 漏水や室内設備などの修繕工事ではなく、

 『入居者の快適な生活を取り戻し、
  安心して生活していただくこと。』 

 これこそが、『お困りごと』の本来の役割だと考え、
 今日も、お困りの入居者のもとに駆けつけています!


           日本財託管理サービス 管理部 五十嵐 栄治


 ◆ このコラムについてのご意見・ご感想はこちらから
                  
    mg-info@nihonzaitaku.co.jp


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 ■6.編集後記 

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 『どうも、はじめまして!』

 出逢った瞬間、人懐っこい笑顔と、
 明るい声に圧倒されました。

  
 先日、初めて姉の結婚相手に会ったときのことです。

 初めての顔合わせで、
 きっと向こうは緊張しているだろうと考えていたのですが、
 出逢った瞬間、冒頭のあいさつです。

 なんだか拍子抜けしてしまいました。


 その後、食事をしながら、
 色々とお話ししましたが、
 
 『100%あなたを受け入れます!』

 という姿勢がにじみ出ていました。

 はじめての顔合わせということを差し引いても、
 なかなか出来ないことだと思います。

 わずかな時間でしたが、
 すっかり打ち解けて楽しい時間を過ごすことができました。


 『笑顔と挨拶はまず自分から!』
 
 私もお義兄さんを見習っていきたいと思います!


              日本財託 マーケティング部 S・H

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