『重なる父の姿』はじめての契約

2010/11/18

★―――〔日本財託不動産投資情報マガジン〕 Vol.195 ―――――――――
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 1. 営業マンが今日も行く!豆のマークの営業日誌

    『重なる父の姿』 〜はじめての契約〜

 2. マンション投資を実践されたオーナー様の生レポート≪最新版≫

 3.「サラリーマンのための都内中古マンション経営セミナー」
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4.『お仕事帰り・休日の個別相談』申込み受付中

5. 賃貸管理会社はどこも同じと思っていませんか?
   
    長期安定収入を得るための賃貸ノウハウ公開!
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 6. 編集後記

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 ■ 1. 営業マンが今日も行く!豆のマークの営業日誌

      『重なる父の姿』 〜はじめての契約〜

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 はじめまして!

 今回のコラムは入社1年目、
 第1営業部の徳川が担当させて頂きます。

 入社して早いものでもう半年が過ぎました。

 少しずつ仕事にも慣れてきて、
 お客様にお答えできる事も増えてきました。


 入社してまだ間もない私ですが、
 先輩社員の方々に支えられ、
 何件かマンションをお客様にご紹介することができました。


 オーナー様になって頂いた方々、
 そして私のお話を聞いてくださったお客様の皆さんに
 この場をお借りして改めて感謝申し上げます。

 オーナー様になって頂いた方、お一人お一人に
 忘れられない思い出があります。

 その中でも、忘れられないのが『初契約』の思い出です。
 今回のコラムでは初契約したオーナー様とのやり取りを
 ご紹介させていただきます。


 初めてお会いしたのは、
 ジッとしいても汗が吹き出してくるような
 8月のある日のことです。

 その日は、先輩社員に同行してもらい、
 川崎にあるお客様のご自宅にお伺いしました。 

 空は澄み渡って、雲一つない青空です。
 汗に濡れたスーツを脇に抱えて先輩社員と二人で、
 『こんな日は海水浴でもしたら気持ちいいだろうね』
 と笑いをながら、
 初めてお会いするお客様のもとへ向かっていました。

 額の汗をぬぐいながら、手元の地図と実際の道を見比べます。
 
 すると、
 一軒のラーメン屋さんが見えてきました。

 事前にお伝え頂いた情報では
 飲食店を経営されているとのことだったので、
 きっとこのラーメン屋さんに違いないと思い、

 「日本財託の徳川ですっ!」

 とお店に入って元気よく挨拶しました。

 『・・・』

 挨拶をしても、店員さんらしき人は
 あっけにとられた表情をしています。
 
 『お約束させて頂きました、日本財託の徳川です。』

 と改めて伝えましたが、

 不思議な顔をしてこちらを見つめています。
  
 「○○さんのお宅でよろしいでしょうか」

 不安になって聞いてみると、

 『いや、違いますよ』と一言。

 どういうことなんだ・・・

 パニックになった頭を落ち着かせて
 外に出てお客様に電話します。

 確認してみると、そこはお客様のお住まいの近くにある
 何の関係もないラーメン屋さんでした。

 間違ってお客様のご自宅近くのラーメン屋さんに
 入ってしまったのです。

 
 そこから、お客様のお店までは
 タクシーで10分ほどの距離だということで
 急いでタクシーに乗りお客様の下へ。

 先輩社員からは

 「これは自分のミスだからタクシー代は自分で払いなさい」
 と言われ自分でタクシー代を払いました。

 ちなみに、今でもそのレシートは大切に取ってあります。

 ようやく、現地に着きお客様とお会いして、
 お話しをすることができました。
 
 まだ会社のことを十分に理解していなかった私は
 お客様と先輩社員のやりとりをずっと聴いていました。


 最後に、そのお客様は

 「私は営業マンを見てこうゆう高い買い物はするんだよ」と仰られました。

 そのとき、お客様のその姿と子供のころに見ていた父の姿が重なりました。


 私の父は目黒で中華料理店を営んでいます。

 当時、実家のお店でお昼ごはんを食べていると
 色々な営業マンがお店にきていました。

 机いっぱいに資料を並べて

 『いかがですか?』

 と父に聞く営業マンに、

 「俺は人を見て決めるんだよ」といった父の姿。

 10年以上の時が経過して、
 自分がこの台詞をお客様から言われる立場になるとは、
 夢にも思いませんでした。

 まるで父に言われたようで、
 自分の胸に突き刺さりました。
 
 お客様の期待に応えられるよう精一杯頑張ろうと
 心の底から思いました。


 そして翌日、お客様から
 「昨日の物件はキャンセルしてくれ」と連絡が入りました。

 普段ならば、お断りの電話を頂いた場合には、気持ちが後ろ向きになりますが、
 そのときは、別の物件の資料を鞄に入れ、
 もう一度会いに行こうと自然と体が動いていました。

 お客様も「昼過ぎだったらいいよ」との事だったので、
 もう一度お会いすることができるようになりました。

 新しくご紹介した物件は、
 京急線の「平和島」駅から徒歩2分の物件です。
 
 この物件の近くには、
 大田スタジアムという野球場があります。

 実は、この物件は私が高校の野球部時代、
 毎日のように通っていたグランドの通り道にあるマンションでした。

 それをいま、自分がお客様に紹介している。
 不思議なご縁を感じました。

 そんなご縁があったことが嬉しく
 わたしも自分なりにまとめた物件の特徴をお伝えしたました。、

 すると、お客さんがひとこと

 「よし、お申し込みで。」

 本当に嬉しかったです。
 私も「本当ですか・・」と
 思わず聞き返したことを今でも覚えています。

 本当に嬉しくて、嬉しくて・・・
 目には涙が浮かんでいました。


 「ありがとうございます。」

 お客様の手を取り、硬い握手をすると、
 お客様の目にも涙が見えました。

 今でも時間が合えば、気軽にお話しをしてくれるオーナー様。

 このとき、この会社に入社できて
 本当に良かったと思いました。


 『初契約』は一生忘れられない。

 契約前に先輩社員から聞かされていましたが、
 本当にその通りだと思います。

 
 初契約のときは、マンションを購入頂きたいという気持ちもありますが、
 それよりもお客様のために良い提案をしたい。
 それだけで夢中で動いていた気がします。

 これから先も、たくさんのお客様との出会いが待っているはずです。
 
 『お客様のため』この初心を忘れずに、
 お客様から選んで頂ける様な営業マンになれるよう、
 これからも日々精進してきたいと思います。


 日本財託 営業部 徳川 裕泰


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 ■6.編集後記

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 『できる・できないは神様が決めること。
  やるか・やらないかは自分できめること。』

 これは、社会人になった私のモットーです。


 この言葉は決して自分で考えたわけではなく
 高校の時に所属していた野球部で教えてもらった言葉です。

 高校時代、私が毎日汗を流していた野球部の更衣室には、
 一日何回素振りをしたかを書くスペースがあって、
 そこに部員全員の名前が書いてあります。


 その素振りの回数を書くスペースの上に大きく

 『できる・できないは神様が決めること。
  やるか・やらないかは自分できめること。』

 と書いてあったのです。

 そこからこの言葉をモットーにもらいました。

 でも何か、強制みたいですよね(笑)
 いっぱいバットを振れと!!

 当時はそんな風に感じていた言葉でしたが、
 最近では、本当に良い言葉だと思うようになりました。

 営業というのは、本当に自分次第の仕事だということを実感しています。
 手を抜くのも自分、頑張るのも自分といった感じです。

 人に見られているから頑張るのでは通用せず、
 見られていても、見られていなくても
 本気で頑張っていれば結果はついてくると思っています。
 
 社会人になると学生時代のように、怠けていたりサボっている自分を
 厳しくしかる顧問はいません。

 この言葉をモットーに、自分に厳しく、そして妥協せず
 仕事に取り組んでいきたいと思います。
 

 日本財託 第1営業部 T・H
 
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