高齢の入居者との絆を築くために

2010/11/25

★―――〔日本財託不動産投資情報マガジン〕 Vol.196 ―――――――――
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◆―――――――― 平成22年10月末現在の管理実績 ―――――――◆

 オーナー様数3,597名、管理戸数8,679戸、入居率98.13%

◆――――――――――――― INDEX ――――――――――――◆

 1. 賃貸管理会社社員のよもやま話
  
   『高齢の入居者との絆を築くために』

 2. マンション投資を実践されたオーナー様の生レポート≪最新版≫

 3.「サラリーマンのための都内中古マンション経営セミナー」
         〜参加者募集のお知らせ〜

4.『お仕事帰り・休日の個別相談』申込み受付中

5. 賃貸管理会社はどこも同じと思っていませんか?
   
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                   【賃貸管理セミナー】開催中!

 6. 編集後記

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 ■ 1. 賃貸管理会社社員のよもやま話
  
    『高齢の入居者との絆を築くために』

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 『無縁社会』
 

この言葉を聞いたことがありますか?

 これは、NHKが作った造語です。
 
 地縁、社縁、血縁が薄れていき、
 単身世帯が急増していく。

 今回、ご高齢の入居者に連絡・訪問するなかで、
 この『無縁社会』の現状を目の当たりにしました。

 日本財託グループでは10月末現在、
 8,679戸の物件を管理しています。
 
もちろん管理物件の数だけ、
 そこで暮らしている入居者がいらっしゃいます。
 
 ワンルームマンションの入居者というと、
 学生や若いビジネスマンが中心というイメージがあると思います。

 確かに、当社の管理物件のほとんどはこうした入居者の方々です。

 しかし、高齢者もまったくいないわけではありません。

実は、当社には65歳以上という高齢の入居者が97名いらっしゃいます。
 なかには、80歳以上という方もいます。


 入居者募集を行う場合には、
 こうした高齢者の入居は基本的にご遠慮頂いていおります。

 しかし、他社から管理を移行した物件や、
 物件を購入したときにすでにご入居であった場合では、
 まれに高齢者がお住まいのケースがあるのです。
 

 こうした方々に対して、
 私たちはお電話や訪問をして現在のお住まいの状況を
 確認してまわっています。
 

 私たち賃貸管理会社と入居者との接点は
 実はそれほど多くありません。
 
 契約時に顔を合わせてお話させて頂いた以降は、 
 
 『エアコンや給湯器が壊れた』
 『鍵を失くして困っている』
 『隣の部屋の住人がうるさい』
 
 など、入居者から何らかのコンタクトがなければ
 それっきりといったことが少なくありません。
 
 それこそ、長期間住まわれている方で、
 毎月家賃をきちんと入金され、
 またトラブルがなければ、どのような暮らしをしているのか、
 また生活でお困りのことはないのか、などは私たちにはわかりません。


 「入居者から選ばれる管理会社を目指す」
 ということを、経営目標に掲げている以上は、
 きちんと入居者と向き合わなければいけない。

 そうした思いがあって、
 入居者のなかでも特に生活で不便を抱え、
 我慢をされて生活されてるのではないかと考えられた
 高齢者にまずコンタクトをとろうと考えました。
 
 
 97名の方々に電話をかけて、
 現在のお住まいの状況をお聞きします。
 
 突然の電話ですから、困惑しないように

 『日本財託管理サービスです。
  お住まいのお部屋でなにかお困りのことがありますか? 
  小さなことでも構いませんので、おっしゃってください。』

 とお伝えして、まずはご安心していただく事、
 信頼関係を築くことを目的にお話させて頂いております。
 

 高齢の入居者はそれぞれ保証人がついており、
 半数以上が兄弟姉妹、または義理の兄弟です。
 意外なことに、
 お子様を保証人にしている方は2割程度です。

 そうした方にお聞きすると、
 「子供には迷惑をかけたくない」
 と口を揃えておっしゃいます。

 子供を想ってのことなのでしょうが、
 現在の日本の家族関係の希薄さがうかがい知れて、
 なんだか寂しい気持ちになります。

 お電話をしてみると、

 『電気コンロの火力が弱くなって困っている』
 『エアコンが壊れてそのままにしている』
 『トイレの水がなかなか貯まらない』

 など様々なご要望をいただきました。
 
 
 ある1戸建にご入居頂いている方からは、
 こんな声もいただきました。

 『来年の5月で定期借家契約が切れてしまいます。
  そうなるとこの住み慣れた家を出なければいけません。
  購入も考えているので、なんとか聞いてもらえませんか。』

 といったものです。
 オーナー様へは、入居者から購入の提案があった旨はお伝えしました。
 
 しかし、オーナー様にも事情があるので、
 貸している家を売却することは難しい状況です。

 『やはりそうだよなぁ・・・』
 そう思いながらも、頭に浮かんでくるのは、
 『職場から近く、娘の通学にも大変便利な場所なので、
  どうにかして住み続けたいんです。』
 と切羽詰った声で訴えていた入居者の姿でした。

 そこで、まったく同じ家は難しいですが、
 当社の仲介部門を通じて同エリアの物件をご紹介差し上げ、
 検討くださることになりました。


 こうして連絡や訪問をしてみると、
 高齢の入居者の姿がより鮮明に見えてきます。

 連絡がまったく取れなかったので、保証人に連絡してみると、
 その入居者は耳がまったく聞こえない方だったり、
 なかには電話自体をお持ちでない方もいらっしゃいました。 
 
 その方は、電話がないので、兄弟が亡くなられたことも、
 実家近くに住んでいる親戚に保証人をお願いするために
 地元に帰ったときに、初めて知ったそうです。
 
 
 不動産投資は単なる金融商品というだけではなく、
 利回りや家賃といった数字の裏には、
 生身の人間が暮らしています。

 こうした方々が安心して暮らしていけるような環境を作ること、
 そのために、絆が薄れがちなこの社会で、
 私たち賃貸管理会社が果たすべき役割。
 
 それは、

 『入居者』『保証人』『オーナー』

 3者を私たち賃貸管理会社が触媒となって、
 大きなご縁の和を作っていくことだと考えています。

 入居者の皆さんが安心して暮らせる生活環境づくり、
 そして、より一層信頼していただけるパートナーとなれるよう
 入居者と積極的にコミュニケーションを取っていくつもりです。


 日本財託管理サービス 債権管理部 山賀 

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 ■6.編集後記

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 先週、我が家に新しい家族が増えました。

 息子に続き待望の娘の誕生です。

 子供の名前は『真愛(まな)』に決めました。
 これは愛に包まれて育って欲しいという願いを込め
 愛の真ん中という意味で名づけました。
 
 これで私も2人の子供の父親になるわけです。

 息子が誕生した時 
 社会人として、父親として
 「いつ何があっても大丈夫な生活を築いていきたい」
 そう考えるようになりました。

 社会人として働きながら
 仕事のスキル向上を目指つつ、
 何より家庭の将来をことを考えたい
 と思うようになったのです。

 そして出会ったのが日本財託でした。

 また実際に入社してみると、
 社員一人ひとりがオーナー様、入居者様、協力会社様、
 そして日本財託グループの社員同士で
 お互いに感謝する心を大切にしていることがよく分かりました。

 これから成長していく娘にもこの『感謝する気持ち』を
 大切にして育ってほしい、
 そしてまた、たくさんの人から感謝されるような人生を歩んでほしい。
 そう願っています。


 日本財託 マーケティング部 K・K
 
 
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 ◆メルマガの感想や日頃から疑問に思っていることなど、どんなことでも結
  構です。ご意見をお聞かせください。
  お待ちしています。

  ご意見・ご感想はこちらから ⇒ mg-info@nihonzaitaku.co.jp

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   【住 所】東京都新宿区西新宿1‐22‐2新宿サンエービル10F
   【担 当】坂元 寛和
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