地震発生!そのとき管理会社は・・・

2011/03/17

★―――〔日本財託不動産投資情報マガジン〕 Vol.208 ―――――――――
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◆――――――――――――― INDEX ――――――――――――◆

 1. 賃貸管理会社社員のよもやま話

    地震発生!そのとき管理会社は・・・
 2. マンション投資を実践されたオーナー様の生レポート≪最新版≫

 3.「サラリーマンのための都内中古マンション経営セミナー」
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4.『お仕事帰り・休日の個別相談』申込み受付中

5. 賃貸管理会社はどこも同じと思っていませんか?
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 6. 編集後記


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 ■ 賃貸管理会社社員のよもやま話

   地震発生!そのとき管理会社は・・・
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 東北地方太平洋沖地震により、お亡くなりになられた方の
ご冥福をお祈り申し上げると共に、被災された皆様に
 心よりお見舞い申し上げます。


 東北地方を中心に発生した今回の地震は、
 関東でも大きな揺れを感じました。

 地震の発生当時、
 新宿に会社を構えている当社でも

 『パソコンが机の上から転がり落ちる』
 『封筒を保管してあった2メートル以上の棚が倒れる』
 『壁に掛けてあった絵が外れる』

 などの被害がありました。


 万が一のことを考えて
 社員全員が新宿中央公園に避難しました。

 余震も頻発していたので、
 その場で帰宅できる社員は帰ってもらい、
 自宅が遠い社員は社内で一夜を過ごしました。

 ただ、都内の交通機関は完全にマヒしていたので、
 大半の社員が徒歩で帰りましたが、
 社員のなかには帰宅まで8時間かかった社員もいました。
 
 
 当社では9,000戸以上の物件を管理していますので、
 今回の地震による入居者様の安否、
 そして建物の被害も大変気になるところでした。

 
 幸いにも、これまで入居者様が
 地震で怪我をしたという報告は入ってきておりません。
 
 一部のマンションで壁にヒビが入ったり、タイルが剥がれ落ちる
 といった被害がありましたが、いずれも軽微なものでした。


 また、地震の発生後の2日間で入居者様から
 当社にに寄せられた地震によるトラブルは約200件。
 
 そのうち半分以上のお問い合わせが
 『ガスの復旧方法』に関するものでした。

 ガスの場合、マイコンメーターと呼ばれる
 ガスの自動停止装置がついているので、
 今回のような大きな地震が起きたときには、
 自動停止装置が働き、供給はストップされます。
 
 
 この点、意外に思われるかもしれませんが、
 直接の地震被害で一番多かったのが、
 『電気温水器』による被害です。
 
 ガスに比べて電気のほうが安全というイメージを
 もたれている方も多いと思いますが、
 実際には電気温水器による『漏水被害』が
 今回の地震で最も多かったトラブルです。
 
 12日、13日の二日間だけでも
 12件の被害情報が寄せられました。

 
 電気温水器は、電気料金の安い深夜の時間帯に水を温めて、
 日中は、夜のうちに温めておいたお湯を使います。
 いわゆる小さな貯水タンクが室内にあるイメージです。
 
 深夜電力を使うので、光熱費が割安になることから、
 一部のワンルームマンションでも利用されてています。
 

 地震による大きな揺れで、この電気温水器への給水管が折れたり、
 破損したことが漏水の原因です。

 電気温水器は光熱費が安く抑えられる一方で、 
 地震に弱いという一面が浮き彫りになりました。
 
 当社が管理している物件だけではなく
 多くの物件でも電気温水器による漏水被害が発生しているようで、
 協力会社によれば、修理素材も大分不足しているそうです。

 
 また、今回の地震の影響で
 関東地方を中心に計画停電が実施されています。

 一時的とはいえ、停電になると

 『エレベーターが止まる』
 『給水ポンプが止まり断水になる』
 『エントランスのオートロック扉が開かなくなる』

 など、マンション管理でも大きな影響が生じます。


 当社では区分の賃貸管理以外にも、
 1棟オーナーの建物管理も122棟行っていますが、
 このうち、計画停電の実施エリアに該当したものが26棟。

 計画停電の実施が決まったのが、13日の夜だったので
 翌日から該当エリアの物件に1件、1件張り紙をしてまわりました。

 電車が止まっているエリアの物件もありましたが、
 協力会社にもお手伝い頂きながら、
 なんとか全物件で注意事項を告知をすることができました。

 
 こうした非常事態だからこそ、
 普段からいかに協力会社のみなさんに支えられているのか
 改めて実感します。


 また、協力会社の皆さんが口を揃えて言うのが、
 「ガソリン不足」です。

 内装工事を行う際には、現場に資材を持ち込むので、
 どうしても車での移動が必要になります。
 
 さらに、この地震により内装工事だけでなく、
 修理案件も非常に増えていますので、
 ガソリン不足は致命的です。
 
 
 当社では、内装工事を7日間以内に完了するというルールを
 設けていますが、このままガソリンの不足が続けば
 ルールの達成が難しくなりそうです。

 内装工事が遅れるということは、
 それだけ内見の機会も失われ、
 結果として入居者募集にも影響してきます。


 地震の影響があっても、
 入居者募集に与える影響は最小限に留めること。
 それは、非常事態における賃貸管理会社に求められる役割です。
 
 計画停電で電車の運行が乱れ、
 入居者募集業務を担当する社員のなかでも
 出社できない社員や帰宅ができない社員がいます。

 こうした社員が業務に集中できるよう、 
 近くのホテルを10名5部屋分を確保し、
 入居者募集業務が滞らないようにしています。
 
 
 『入居者の安全を守ること』
 『建物被害を確認して、早急に修繕を行うこと』
 『入居者募集に与える影響を最小限に抑えること』
 
 
 それが、今回のような非常事態における
 賃貸管理会社の役割だと思っています。
 

 日本財託 マーケティング部 坂元 寛和


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 ■6.編集後記

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 東北地方太平洋沖地震により
 被災された方々に心からお見舞い申し上げます。
 

 発生から6日が過ぎましたが、
 まだまだ余震も続き、原発も不安定な状況のなか
 被災地だけではなく、関東にお住まいの方も不安を感じていると思います。

 私も連日報道されている
 ニュースを注意深く見ています。
 
 情報を知ったとしても、
 私たちに何かできることがあるかというと疑問ですが、
 こまめな節電を心がける、混乱を助長するような買いだめは行わない、
 寄付を行うなど、身の回りでできることから始めています。
 
 一日でも早く被災された皆様が安全な生活を取り戻されることを
 心よりお祈り申し上げます。


 また、今回の地震に関してお役に立つサイトを最後にまとめましたので、
 こちらもぜひご覧になってください。


 ◆東北地方太平洋沖地震に関する情報サイト
 (警報情報、各種ライフライン情報、避難場所、計画停電情報など)

http://goo.gl/saigai

 ◆地震に遭遇した際の対応マニュアル

 http://matome.naver.jp/odai/2129850837113580401

 ◆ガスの復旧方法

 http://eee.tokyo-gas.co.jp/safety/micom.html

 ◆断水時のトイレの流し方

 http://www.youtube.com/watch?v=NmmNr-Bwm98

 ◆草の根の支援活動に関するツイートをまとめたサイト
  元気をもらえます!
 
 http://p.tl/1tcF

 http://prayforjapan.jp/tweet.html

 
 日本財託 マーケティング部 S・H

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   【担 当】坂元 寛和

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