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故障かな?と思ったら

ブレーカーが落ちたとき

ブレーカーが落ちたとき

(手順1~5)をお試しください。

  1. 漏電遮断機が下りているのを確認する。
  2. 安全ブレーカー(配線用遮断機)は全部下ろす。
  3. リミッター(アンペアブレーカー)が入って入る事を確認する。
  4. 漏電遮断機を入れる。
  5. 安全ブレーカーを1つずつ入れていく(配線用遮断器)
  • ブレーカーが落ちた時など濡れた手では、絶対に触らないで下さい。
    分解したり、内部に触れる事も 絶対にしないで下さい。
テレビの映りが悪いとき

テレビの映りが悪いとき

映りが悪い場合や全く映らない場合には、以下の手続きを行って下さい。

  1. TV用端子をしっかり接続してあるか確認して下さい。
  2. それでも映りが悪い場合には当社までご連絡下さい。
  • ただし、TVの故障やTV用端子がしっかり接続されていなかった場合等については、
    ご入居者様のご負担となります。
エアコンが効かないとき

エアコンが効かないとき

エアコンが効かなくなった時に、何が異常なのかよく状況を確認して当社までご連絡ください。
風が出ない/風量が少ない/温度が上がらない(下がらない)/その他

  • エアフィルターをこまめに(2週間に1回程度)清掃して下さい。
    エアフィルターを清掃する事は様々な故障の予防になります。
  • 清掃は掃除機か水洗いでお願い致します。
  • 保守管理(フィルター清掃等)をしていない為、それらが原因で不具合が生じた場合、
    ご入居者様のご負担となります。
漏水事故が起きたとき

漏水事故が起きたとき

※お願い
管理上必要がある場合には、事前に連絡の上入室する場合がありますのでご了承下さい。
尚、緊急の場合は、事前連絡なく入室する場合があります。

【下の方】
上の階から水が漏れてきた場合には、すぐに上の階の人にその旨を知らせましょう。

【上の方】
水を素早くふきとり、階下の人に被害が及んでいないか訪ねましょう。

  • 場合によっては弁償しなければならないケースもあります。
  • 尚、漏水が起きたら必ず当社までご連絡ください。
結露を防ぐには

結露を防ぐには

結露とは窓や壁等にできる水滴のことです。
台所・浴室で発生する水蒸気は換気扇を回すと効果的です。
収納などは出来るだけ扉を開けて暖かい空気を入れる様にし、さらに収納物の下に「すのこ」等を置き、収納物を壁面から数センチ離して置くと、空気の流通が良くなり効果的です。
開放型のガスストーブは水蒸気を発生します。 (石油ストーブは禁止です。)
就寝前の5~10分間ぐらいは窓を開け換気すると効果的です。
敷布団は、直接床に敷かず、床との間にマットジュータン・カーペット等を敷いて下さい。
換気孔を開いておくと効果的です。
室内に洗濯物を干すと結露・カビの原因になります。

排水管のつまりを防ぐには

【洗面台】 【ユニットバス】 【トイレ】
排水口にゴミ取りネットを取り付けると効果的です。
排水の流れが悪い時は粉末の洗浄剤を流して清掃して下さい。
排水トラップ(排水口)の清掃をこまめに行って下さい。
(目安・・通常は1ヶ月に1回程度長髪の方なら2週間に1回程度)
異物は絶対に流さないで下さい。トイレットペーパー以外流さないで下さい。(ティッシュペーパーは絶対使用しないで下さい。) 便器が詰まったらラバーカップ(絵参照)を使用して、つまりを取って下さい。尚、ラバーカップは市販されています。
排水管のつまりを防ぐには【洗面台】 排水管のつまりを防ぐには【ユニットバス】 排水管のつまりを防ぐには【トイレ】
  • 排水口つまりの原因が、髪の毛や異物等の場合、除去作業等の費用はお客様のご負担となります。
  • つまりの原因によっては、除去作業等の費用はお客様のご負担となります。
蛇口からの水漏れ

蛇口からの水漏れ

  1. 水道元栓の部屋ナンバーを確認した上で、完全に閉めます。
  2. カラーキャップを外し、ビス(左回し)を抜き取ります。
  3. ハンドルを外し、グランドナットを外します。(ハンドルはネジ式ではありません。)
  4. スピンドルを外し、コマを抜きとります。
  5. コマを交換して下さい。
  6. 逆の手順で締め直し完了です。
  • グランドナットを締める際には、きつく締めないで下さい。

自在水栓の継ぎ目からの水漏れ

1. 蛇口を閉めてナットを取り外して下さい。 2. Uパッキンを交換して下さい。 3. パッキンを受け通してからナットを締めて下さい。
  • パッキンの上下を間違えないようにUパッキンを本体に、はめ込んで下さい。
自在水栓の継ぎ目からの水漏れ 自在水栓の継ぎ目からの水漏れ 自在水栓の継ぎ目からの水漏れ 自在水栓の継ぎ目からの水漏れ 自在水栓の継ぎ目からの水漏れ
トイレの水が止まらない・流れない

トイレの水が止まらない・流れない

【止まらない場合】

Q. トイレの洗浄剤等が、排水弁に詰まっていませんか?
A. 詰まっていれば除去して下さい。

Q. クサリが絡まっていませんか?
A. クサリの絡みをほどいて下さい。

Q. ゴムフロートが老朽化・変形破損していませんか?
A. 老朽化・変形破損しているようであればメーカーを確認して、当社までご確認ください。

  • 修理を行う際には止水栓を閉めてから行って下さい。

【流れない場合】

Q. クサリが切れていませんか?
A. クサリを交換して下さい。

  • 取り付ける際は、2cm程度のあそびを作って下さい。

Q. フロート(浮き玉)が引っ掛かっていませんか?
A. フロートが下がるように調整して下さい。

Q. ボールタップ弁の故障では?
A. 当社までご連絡下さい。

Q. 止水栓が閉まっていませんか?
A. 左回しに開けて下さい。

お湯が出ない

お湯が出ない

Q. ガス開栓の連絡は行っていますか?
A. 本人の立会いがないとガスの開栓は出来ませんので、ガスサービス店の担当者との立会い日時には必ず在宅してください。その際に、ガス器具等の正しい使い方を聞いて覚えてください。

  • 当日の開栓依頼は絶対におやめ下さい。(立会いできません。)

Q. 給湯器の電源コンセントが抜けていませんか?
A. コンセントを接続して下さい。(室内型)

  • リモコンがある場合にはそのスイッチを確認して下さい。

Q. 給湯器具下部の給水バルブが閉じていませんか?
A. バルブを左回しに開けて下さい。

Q. お湯の温度が上がらない?
A. 流量調整ツマミを絞って下さい。

  • 流量調整ツマミを絞っても温度が上がらない場合には、給湯器具下部にあるバルブを少し(1回~2回)絞めて下さい。
  • 冬期は外気温度の関係でお湯がぬるくなる場合があります。

解約について

解約についてのお問い合わせ・ご質問に関しましては、TEL03-3347-2619 にご連絡願います。

また、解約をご希望の方は以下のご登録フォームからお申し込みください。

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