FAQ

よくあるご質問

  • もしかして、家賃を下げて空室を解消しているんじゃないですか?

    空室が解消できるからと言って過度に家賃を下げるのではなく、間取り・立地・築年数等の条件があなたの物件と似た物件の家賃から、「適正な相場家賃」を設定し、入居者募集を行っています。

    最新情報をすばやくキャッチし、適正な相場家賃を設定

    仲介会社へ営業を行う専門チームが東京・神奈川5,000社の仲介会社とネットワークを持ち現場の最新情報を日々収集しています。間取り・立地・築年数等の条件があなたの物件と似た物件の直近の家賃を参考にしながら、適正な相場家賃での募集を行っています。

    相場家賃を的確に見定め、2週間で8部屋の空室を解消
    日本財託の客付け力を信頼しています!

    横浜市 S・Kさん 41歳 平成21年 花月園前駅から徒歩5分 1棟8部屋

  • 入居者の退去が決まったことは連絡してくれますか?

    書面にて必ずご連絡いたします。
    また、次の入居に向けた内装工事や家賃設定の方針についてのご要望には柔軟に対応いたしますので、適宜ご相談ください。

    必要なタイミングではオーナー様に必ずご連絡

    入居期間中
    • 年間送金明細書のご送付

      (1年に1回のご送付)

    • 漏水など緊急事態の
      ご連絡

    • 27,500円以上の修繕工事
      実施のご相談

    • 修繕工事完了のお知らせ

      (すべての工事でご連絡)

    • 賃貸契約更新のお知らせ

    入居者の退去決定後
    • 退去決定・募集開始のお知らせ

      (退去が決まった翌日に発送)

    • 内装工事の
      お見積・ご請求

    • 内装工事内容のご説明

    • 入居申込のご連絡

    新たな入居者の決定後
    • 新規賃貸契約のお知らせ

    • 契約書(新規・更新)のご送付

    書面の郵送

    電話にてご連絡

  • なぜ他の仲介会社は日本財託の物件を紹介してくれるのですか?

    まず、地元の仲介会社をこまめに訪問したり、コミュニケーションをとることで、良好な関係を構築しています。 さらに、日本財託の管理物件で成約に至ると、商品券と交換できる独自のポイントを付与し、優先的に紹介するモチベーションにつなげています。

    地元仲介会社へのこまめな訪問で良好な関係を構築

    自社で仲介店舗を持たない日本財託にとっては、協力いただいている仲介会社にいかに物件を紹介してもらえるか、がカギになります。 日本財託グループでは20名以上のスタッフが手分けして、定期的に仲介会社を訪問し緊密なコミュニケーションを欠かさず行います。 良好な関係を構築したうえで、日本財託の物件情報を案内することで、優先的な紹介につなげています。

    仲介会社への独自のポイント付与で成約につなげる

    なお、昨年成約に成功した物件のうち6~7割がポイント会員によるものとなっています。

  • 通常の募集エリアの外でも、本当に入居者の募集に成功するのですか?

    約30~35%の物件では、通常の募集エリアの外の仲介会社によって入居者募集に成功しています

    新小岩の物件を成約したのは15駅離れた池袋の仲介会社でした

    部屋を探す人は通常その仲介会社近くの物件を見つけようとします。その近辺では条件に合う物件が見つからない時、「少し離れているけど」と日本財託の管理物件をご紹介いただけています。

  • 募集家賃の相談はできますか?

    もちろんご相談いただけます。

    「少し家賃を上げて次の募集はしてみたい」などのご要望をお持ちの場合、まずは担当者にご相談ください。相場の家賃の状況に応じて柔軟に対応いたします。
    また、勝手に家賃を下げて募集を行うことは決してございませんので、ご安心ください。

  • どうして素早い内装工事が可能なのですか?

    他の業務に忙殺されずに内装工事を専門で担当できる社員が迅速に対応しているからです。
    また、複数の工事会社と取引を行うことで、繁忙期でもすぐに工事の手配をすることができています。

    内装工事の専門チームがいつでも迅速に対応

    分業制の日本財託は専門チームが効率的にすぐ対応

    繁忙期に襲った大震災…
    いくつもの協力会社の尽力で、すばやい内装工事の完了にこぎつけました

  • 日本財託の内装工事費は適正ですか?

    適正な水準の工事費となっています。
    複数の工事会社と取引を行い、工事費の見直しを定期的に交渉することで、適正な水準を実現しています。

    内装工事費の一覧表で日本財託の工事費をチェック

    実際にオーナー様にお見せしている「内装工事費の一覧表」で、どれくらいの工事費を設定しているかご確認いただけます。

    工事項目 単位 金額(税込)
    ルームクリーニング ¥26,400
    クロス張替え ¥1,210
    カーペット張替え ¥3,520
    CF張替え ¥3,520
    網棚張替え ¥4,400
    ソフト巾木張替え m ¥770
    フローリングワックス塗布 ¥4,400
    エアコンクリーニング ¥13,200

    (2022年改訂)

  • 問合せ内容ごとに別々の窓口に連絡が必要なのは面倒です…

    1つの窓口(オーナー事務局)に連絡いただければ大丈夫です。
    まずはご用件をお伺いし、オーナー事務局で対応できない場合は、それぞれの担当部署に速やかにおつなぎします。

    オーナー様専用のフリーダイヤル回線で、 いつでも迅速に対応

    オーナー事務局では、オーナー様の所有物件に関することだけでなく、不動産投資全般のことや、確定申告など税金関係についてのご質問にも対応できる社員が所属しています。
    また、オーナー様専用のフリーダイヤル回線を使用していますので、電話受付でお待たせしたり、たらい回しになることはございません。
    事務局の社員でも対応できない専門的なご質問や金銭・契約など重要な内容を含むお問合せの場合はそれぞれの担当におつなぎします。

  • 何回も同じ説明をしないといけないのは面倒なのですが…

    同じ説明をしていただかなくて済むよう、オーナー様とのやり取りの情報は一括で管理していますので、ご面倒はお掛けしません。

    お電話を受けた社員はすぐにお客様の情報を管理システムで確認し、以前にご説明いただいた内容をすぐに参照できるようにしています。

  • どのような時に書面で連絡・報告が来るのですか?

    入退去時や契約更新、内装工事の完了時など、書面で必ずご報告します。

    オーナー様への的確な連絡と報告を徹底

    以下のような場合に書面でご連絡しています。

    • 送金明細書
    • 新規契約のお知らせ
    • 新規契約の内容
    • 更新契約のお知らせ
    • 更新契約の内容
    • 修繕のお知らせ
    • 修繕完了のお知らせ
    • 修繕完了及び内装費用のお知らせ
    • 退室及び募集のお知らせ
    • 解約日変更のお知らせ
    • 解約取り消しのお知らせ

    オーナー様への的確な連絡と報告を徹底

    事後報告の場合も写真付きの報告書をご送付し、工事内容を明確にご報告いたします。

  • どうして27,500円以下の工事は事後報告なのですか?

    対応の遅れが入居者からの二次クレームにつながることを防ぐためです。

    27,500円以下の工事例

    • 換気扇の部品交換
    • リモコンの故障
    • トイレなど水回りの備品交換
    • エアコンの修理

    小規模な工事は、スピード対応で二次クレームを防止する

    すぐに修理・対応が可能な少額の工事について、都度オーナー様に確認を行ってしまうと、 工事の規模の割に対応が遅れてしまいます。
    そして対応の遅れは入居者からの二次クレームにつながり、 退去の原因になってしまうことも考えられます。
    日本財託では、事前にオーナー様と取り決めたうえで 27,500円以下の工事は 早期解決優先の事後報告としています。

    工事の結果は写真付きの報告書でしっかり報告

    事後報告の場合も写真付きの報告書をご送付し、工事内容を明確にご報告いたします。

  • 日本財託はどれくらいの一棟マンション・アパートを管理しているのですか?

    480棟、4700室以上の管理をお任せいただいております。

    日本財託では一棟マンション・アパートの管理も行っており、建物管理に関する優れたノウハウを蓄積した専門チームにお任せいただけます。

    一棟アパートのひと部屋から大規模マンションまでお任せください

    日本財託で管理を行っている一棟マンション・アパート例

    築25年以上で建物の劣化が目立ち、空室は計13部屋…
    的確な建物修繕により、わずか2ヶ月で空室が0部屋に!

    東京都葛飾区 H・Kさん 63歳 昭和62年築 金町駅から徒歩5分 32部屋

  • 一棟マンション・アパートの1部屋だけでも管理会社を変更することはできますか?

    もちろん可能です。

    1部屋だけの賃貸管理でも、1部屋から順次切りかえていただくことも、一棟まるごとの管理もおまかせいただけます。

  • 入居者がいる時に管理会社を変更したら、入居者に迷惑がかかるのではないか不安です…

    入居者とのやり取りに精通した専門チームが、変更完了まで問題なく対応します。

    変更時に入居者に行ってもらう手続は振込先変更の書面へのサインだけになります。
    なかなか書面の返送が無い場合は、専門チームが責任をもってお電話で対応しますので、ご安心ください。

  • 解約手続き中も家賃が入ってくるのですか?

    解約手続きが完了するまでは元の管理会社から、完了後は日本財託よりお振り込みいたします。

    元の管理会社から日本財託に家賃の振込元が変わる際も、オーナー様の手続は不要です。

  • 手続期間中、元の管理会社とのやり取りが発生すると面倒なのですが…

    元の管理会社とのやり取りはすべて日本財託におまかせいただけます。

    日本財託にやり取りをおまかせいただく際に委任状が必要になることもありますが、その手続き以降は日本財託にすべておまかせいただけます。
    変更に際してお客様のご希望を確認する必要があるものについては、適宜日本財託からご連絡いたしますのでご安心ください。

  • 管理会社の変更はまだ必要ないと思っているのですが…

    空室が発生したタイミングでぜひ当社の空室解消力をお試しください。入居者を募集する際には、募集行為だけを複数の管理会社に依頼する方法(一般媒介)があります。
    本当に空室解消力のある管理会社がないか、手軽に試すことが可能です。
    しかも、日本財託なら無料でお試しいただけます。
    「わたしも一般媒介が利用できるの?」「一般媒介に必要な手続きは?」という疑問にもかんたんにお答えしますので、お気軽にお問い合わせください。

    本当に空室解消力のある賃貸管理会社が手軽に見つかる一般媒介

    無料で手軽にお試しいただけます

    募集に成功した場合のみ、家賃1ヶ月分の募集手数料が発生します。礼金1ヶ月で募集する場合は、礼金と手数料が相殺可能ですので、実質無料になります。

    募集に成功した後の管理委託が前提となります。入居者募集のみのご依頼はお受けしていませんので、ご了承ください。

  • 管理を受けていただく具体的なエリアはどこまででしょうか?

    東京23区を中心に横浜駅・川崎駅周辺の物件であれば管理をお引き受けしております。

  • 入居者の募集だけをお願いできますか?

    入居者の募集業務のみは行っておりません。
    入居者募集後の賃貸管理契約が募集業務を行う条件とさせて頂いております。

  • 一般媒介契約で入居者を募集して、入居者が決まってから賃貸管理をお願いしたいのですが可能でしょうか?

    可能です。 条件などにつきましては、お気軽にお問合せ下さい。

  • 現入居者の退去立会い、リフォームから管理をお願いしたいのですが可能ですか?

    可能です。現入居者の退去立会いから管理をお引き受けしております。

  • 築30年以上のマンションでも管理していただけるのでしょうか?

    新耐震法施行(昭和56年)以降の物件で、当社管理エリア内であれば管理をお引き受けしております。

  • アパートを1棟所有しているのですが、空室になった部屋から順次管理をお願いしたいのですが?

    可能です。
    1棟すべてではなく、1室からでも管理をお受けしております。

  • 現在賃貸中の物件ですが、管理会社の変更はできますか?その場合の滞納保証サービスはどうなりますか?

    賃貸中の物件でも管理会社の変更は可能です。但し、滞納保証サービスは、当社斡旋の入居者から対象となるので、現賃借人の滞納は対象外となります。保証はつきませんが、滞納家賃の督促業務は同様に行わせていただきます。

  • 定期清掃とはどういった内容をやるのですか?

    床面機械洗浄(材質によっては高圧洗浄)です。
    清掃範囲はエントランス、廊下、階段、ゴミ置場などとなります。
    日常清掃では落としきれない汚れについて機械を使用して清掃するものです。
    また、照明器具の拭きあげや天井煤払い等については特別清掃といいます。
    特別清掃は、必要に応じてご提案をしております。

  • 定期清掃は年に何回も実施する必要がありますか?

    最低限の美観を保つ為に当社が必要と想定したものです。
    日常清掃では時間も日数も限られており、定期清掃ほど汚れを落としきることが出来ません。
    但し、日常清掃できっちり時間をとって清掃できれば、場合によっては定期清掃を実施しなくても良いと思います。
    費用との兼ね合いもありますので、ご相談の上決めております。

  • 定期清掃を(年2回の提案を受けたが)1回にした場合は単純に半額ですか?

    基本的に、一回あたりの単価は決まっていますので、実施回数によって金額が変更することはございません。

  • 日常清掃とはどういった内容をやるのですか?

    掃き掃除、拭き掃除でエントランス、廊下、階段、ゴミ置場などが清掃範囲となります。

  • 日常清掃の回数・金額は物件(建物)の規模によって変わるのでしょうか?

    変わります。例えば、規模が大きくなると、清掃仕様が多く、清掃範囲も広くなるので清掃時間、回数が増え金額も上がります。
    また、ゴミ出し業務が必要な場合は、ゴミ収集日に合わせて出勤する必要がある場合もございます。

  • 日常清掃が月4回(または週1回)と見積もりを頂いたが回数を半分にした場合は単純に半額ですか?

    半額となります。但し、物件の美観維持が保たれるかは多少不安がございます。

  • 法定点検とは何ですか?何が該当しますか?

    法律に基づき点検の実施が義務付けられている点検です。消防設備・EV・貯水槽清掃・増圧ポンプ点検・法定建築設備検査・特殊建築物調査等がございます。
    尚、業務内容は現場点検業務、点検報告書作成業務、特定官公庁へ報告となります。

  • 点検・報告を怠るとどうなるか?

    事故があった時、その原因が点検不足の場合や、点検していれば当然分かったことが原因の場合、所有者責任が発生します。また、項目によっては罰則がございます。

  • 見積りの項目以外に、費用が掛かるとしたら何がありますか?

    一般的には電球・ゴミ袋等の消耗品や粗大ゴミ撤去費用が考えられます。

  • まずは賃貸をお願いして、様子を見てから建物管理を検討したいが可能か?

    可能でございます。
    但し、法定点検(消防点検、貯水槽清掃等)につきましては、漏れなく実施することをお勧めいたします。

  • 巡回点検を無しにして、清掃の時に何か気づいた事の報告、写真などを頂けないか?

    清掃業務を協力会社様に委託していますので、通常は清掃業務以外の受付はしておりません。
    但し、当社では各協力業者に気づいた点について連絡するよう依頼しています。
    報告が上がってきたものにつきましてはご報告させて頂きます。
    しかしながら、あくまで清掃作業を行う清掃員でございますので、気づかない点も多くあり、簡易的な報告となりますので、専門スタッフによる巡回業務をお勧めいたします。

  • 共用部の電球が切れた場合、どのような対応になりますか?

    建物管理の委託がある場合は、電球代のみご負担となります。
    建物管理の委託が無い場合は、電球代・交通費・作業代のご請求となります。

  • 管理料の見積もりをお願いしたいが、費用は掛かりますか?

    無料でご提案させて頂きます。