入居者様の生活を24時間見守り続ける!安定した不動産経営を成立させる取り組みとは

2021/01/21

不動産投資において、
最も望ましいのはトラブルなく満室経営が継続することです。

立地がよく、賃貸需要が豊富な場所であれば、
安定して不動産経営を行うことが可能です。

そして、順調に不動産経営ができているときには、
賃貸管理会社の存在も強くは意識しないものです。

ただ、そのなかでも、私たち賃貸管理会社には、
様々なトラブルやお困りごとの相談が日々舞い込んできます。

そこで今回のコラムでは、
室内設備の故障や入居者トラブルが起こった際に
日々、私たちがどのような対応をしているのかを
エピソードをもとにお伝え致します。

寒さも本格化する1月、
給湯器の故障は入居者にとって大きな問題です。

お風呂に入れないことはもちろんですが、
洗い物や朝の洗顔など、今の季節にはお湯が使えなければ
生活もままなりません。

そのため、すぐに故障した給湯器を取り換える必要があります。

まずはオーナー様に一報を入れて、
入居者様の立ち合いのもと、交換工事を行います。

しかし、ほとんどの方が日中の仕事をしており、
平日に立ち会って頂き、工事を実施することは困難です。

仮に、月曜日にお問い合わせをいただき、立ち会えるのが次の土曜日だとしたら、
5日間もお湯の出ない生活を強いることになってしまいます。

これでは入居者様に大変な不便を強いることになります。

不在入室の許可をいただくことができれば、
その日うちには工事を済ませることが可能です。


このとき、修理するために給湯器の型番を確認して、
再度訪問するという形にしてしまうと、2度も室内に入室することになるので、
このコロナ禍のなかでは、なおさら入居者様からも入室許可を頂きづらくなります。

対応に時間がかかってしまうと、入居者様の不信感を招き、
場合によっては解約につながることも考えられます。

当社では、過去に一度でもリフォーム工事等で入室していれば、
設置している設備の型番、製造年月などの情報をすべて記録しているため
入居者様から連絡が届いたときには、すぐにその後継機種の手配や工事の準備に取り掛かることが可能です。

可能な限り、入室回数を1度に抑えることこそ、
コロナ禍での最大限のサービスと考えています。

一方で、入居者様から入室の許可を得られたとしても、
オーナー様が忙しく連絡が取れない場合があります。

オーナー様の許可を得ることなく、勝手に新しい給湯器を取り付けるわけにはいきません。

そんな時には、あらかじめ用意をしておいた中古の給湯器で仮設工事を行い、
入居者様が不便なく生活ができる環境を整えています。

連絡がつかないからといって、
そのまま放置してしまうと、入居者様が退去してしまって
オーナー様にご迷惑をかけてしまいます。

こうして入居者様の生活を元に戻したうえで、
改めて新しい給湯器の設置に向けて連絡を取るようにしています。


そのほか、一度は収まりかけてきていた「騒音トラブル」も、
1月の緊急事態宣言を受け再び増加傾向にあります。
騒音トラブルが解決できなければ、退去につながることもあるのです。

■昨年の約3倍!リモートワークの浸透と比例して増加する『騒音問題』に立ち向かう
http://www.nihonzaitaku.co.jp/mailmag/category03/post-662.html

騒音トラブルが起きていることを、直接オーナー様にお伝えすることはありませんが、
緊急事態宣言が発令された昨年4月から12月までの期間で
延べ385件の騒音トラブルを受け付けています。

トラブルの解決には、騒音の発生元の事実確認から騒音元への依頼、
その後の再発防止まで、非常に時間と手間がかかる業務ですが、
チームで解決にあたってきました。

さらに、乾燥するこの時期は「火災」の心配もあります。

当社でも年に1~2回ほど火災トラブルに直面しますが、
連絡を受ければすぐに現場へ急行する必要があります。

そのため、24時間のコールセンターを設け、
火災事故など窓口では対応できないような案件にも
すぐに出動できるようスタッフは、毎日枕元に携帯電話を置いて寝ています。

その他にも、漏水被害の対応やより安価で高品質な設備を探すための市場調査、
鍵紛失対応や入居者過失に伴う保険手続き、ゴミ屋敷の対応、たばこの喫煙トラブルの解決など
幅広く業務を行っています。

これらも、まだごく一部ですが、
日々こうした業務を行い、入居者様の生活を文字どおり24時間見守り続けることで、
こらからも毎月、安定して家賃収入をオーナー様にお届けできるよう努めてまいります。


日本財託 管理部管理課 土橋 正季(つちはしまさき)

◆ スタッフプロフィール ◆

和歌山県出身の47歳。

管理部管理課で、室内設備不良の修理受付をはじめ、漏水や騒音の様な住戸間のトラブルを対応。快適な住環境維持の為、入居者のお困り事の解決を行っています。

休日は来月2歳になる娘がいかに笑ってくれるかを探りながら遊んでいます。最近の娘のお気に入りは、『出前館』のCMの曲。この曲が流れ始めると、笑顔で踊りだす娘をほほえましく思っています。

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