オシャレ感と生活感の両立が大切!申込までの期間を3分の1に短縮するホームステージングの演出効果

2019/08/08
不動産投資コラム

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『こんなお部屋に住んでみたい!』

誰もが一度はお洒落なインテリア雑誌のページをめくって、心ときめかせたことがあるのではないでしょうか。

室内を家具や小物で演出し、内見するお客様に、あたかも雑誌で特集されているお部屋を訪れたかのような体験を提供する。

これが、私たちが行っている「ホームステージング」という取り組みです。

ただ見せるだけでなく、『魅せる』お部屋にすることで空室の早期解消に効果を発揮するため、取り入れる管理会社も増えてきました。

当社でもステージングを行うチームを立ち上げ、実施事例が増えています。

今回は、直近の実施事例から、お客様の心をつかみ入居申込みを獲得するホームステージングのポイントをお伝えします。

ご紹介する事例は、東京メトロ東西線神楽坂駅から徒歩6分にある新宿区の物件です。
1棟丸ごとオーナー様が所有するSRCマンションで、空室でお困りの1室について当社に賃貸管理を委託していただき、入居者募集から行うことになりました。

立地は申し分ないのですが、お部屋の面積が17平米とコンパクトであること、そして築年数が35年以上経過している点が難点でした。
競合となる新しいマンションが周囲に多く立ち並ぶエリアでもあるため、差別化を図るためにご提案した施策が、ホームステージングです。

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このお部屋は、オーナー様がすでに内装リフォームを行っており、梁(はり)にレンガ調のアクセントクロスが貼られていました。
お部屋を演出する観点では、目を引くこのアクセントクロスをうまく活かした形で、家具や小物と調和させることが求められます。

また、床材の色合いや質感も現地で確認すべき大切なポイントです。黒っぽい色、こげ茶色、クリーム色、白色、などフローリングの色はお部屋によって異なります。

忘れてはいけないチェックポイントが、日当たりです。
日中にあまり日が入らないお部屋ならば、より明るく見せるために照明を多く取り入れるといった工夫が必要です。

現地調査の結果、今回は「男前インテリア」の要素を取り入れることにしました。

これは、レトロモダンなカフェなどでよく使われるような、クールな男性的な雰囲気を持つ家具や小物でお部屋に統一感を出すインテリアテイストです。
男性はもちろん、いわゆる"オトナ女子"からも支持されていると言われています。

インテリア雑誌はもちろん、インスタグラムやピンタレストといったSNSで人気を集めているインテリア画像も参考にしながら、家具と小物の選定を進めていきます。

実際にステージングしたお部屋がこちらです。

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アイアンの素材を用いたローテーブルと、黒レザーのソファの下に濃い青色基調のラグを広げ、ベッドも含めて同系色でまとめることで、女性にも受け入れやすい"男前"な居室空間を演出しました。

誤解されがちなのですが、ホームステージングは「モデルルーム」を作ることではありません。
あくまでもお部屋の「演出」であり、舞台やテレビドラマを見ているかのようなワクワク感を生み出す仕掛けです。

そこで基本的な家具で生活感を出しつつも、あくまでも心躍るようなオシャレ感と両立させることが最大のポイントになります。

生活感を抑えるために、設置されていた物置棚はオーナー様に交渉の上、外していただき、扉がない押し入れ部分はデザインカーテンを付けて目隠ししました。

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テレビボードにはあえてテレビは置かず、代わりに飾られたニューヨークの街並みのフォトボードが、洗練された雰囲気を醸し出します。
本や雑貨、コーヒーカップといった小物を置く向きにも一つひとつこだわり、どの角度から見ても見栄えするよう心掛けています。

今回配置した家具類はいずれも高さが低いオブジェクトのため、視線を上に向けるためにあえて背の高いフェイクグリーンをお部屋の角に配置しました。

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今回は使用しませんでしたが、高さのある照明を置いても同様の効果を期待できます。

居室の雰囲気とリンクさせて、キッチンと浴室も最小限にステージングを行いました。

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一般的な3点ユニットのバス・トイレには、スペアのペーパーロールに英字新聞を被せる一工夫。
生活小物にあわせて目を引くオブジェクトがあれば、小さくとも魅せる空間になります。
便座カバーもカラーリングを居室内と揃えています。

ステージングが完了したら、当社の専属カメラマンが様々な角度からの室内写真、そしてバーチャル内見が可能な360度画像を撮影し、すぐさまポータルサイトへと掲載します。

このお部屋は、当社で管理をお預かりするまで3カ月近く空室が続いていましたが、ステージング完了から立て続けに3件の内見があり、わずか1週間後に入居申込みが入りました。
ご入居いただいたのは狙い通り、40代のまさしくオトナ女子でした。

今回ご紹介したような賃貸募集におけるホームステージングはまだ普及段階ではありますが、設置期間1カ月で7~10万円の予算感が一般的な相場です。

当社では入居者募集時のオプションサービスとして、期間無制限の税抜4万円で提供させていただいております。

まだ実施件数は多くはないものの、私たちのホームステージングサービスは築年数や立地、お部屋の面積によらず効果を発揮しており、入居申込みを獲得するまでの期間を、通常募集時より平均で3分の1程度に短縮できています。

特に多くの人が内見をして比較してからお部屋を決める今の時期に実施することで、さらに高い差別化の効果を見込めます。
コストパフォーマンス抜群の空室対策ですので、今ある空室を演出してみたいという方は
ぜひご相談ください。


日本財託管理サービス 賃貸営業部 寺門 宏美(てらかどひろみ)


◆ スタッフプロフィール ◆

千葉県成田市出身。

賃貸営業部に所属し、賃貸物件の募集図面を作成しています。
また"お部屋の演出家"として、1日でも早く入居者が決まるよう
物件を家具や小物で演出するホームステージングのプランニングも行っています。

最近年子の息子2人がジブリにはまっています。
私も一緒に『魔女の宅急便』や『耳をすませば』をみて癒されていますが
ニュースや天気予報などにチャンネルを回すと怒られるので困っています。

<その他のホームステージング事例をご紹介します>

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