引っ込み思案だった私が、"恋愛の先生"になるまで
2025/12/18

友人とともにボディメイクに取り組むD・Eさん
幼い頃の私は、ひどく引っ込み思案でした。
男の子にプリントを渡すだけで胸が苦しくなるほど、
人前で話すことが苦手。
それでも歌やダンスだけは、不思議と怖くなかったのです。
言葉を交わさず"決められた表現"のなかで、
自分を出せる場所だったからだと思います。
そんな音楽にのめり込み、17歳の頃には、
エイベックスのボーカルコースで学ぶようになりました。
そこで私に求められたのは「上手に歌うこと」ではなく、
「あなたの個性は何?」という問いでした。
周りには、かわいくて才能のある人ばかり。
周囲との比較にもがきながら、どう言葉にすれば伝わるのか、
試行錯誤を重ねた経験が、今の私を作ってくれました。
実はその頃から、恋愛の歌詞を書くことが好きでしたが、
当時は自分の恋愛さえよくわからず、
いつも"誰かの気持ち"を代わりに書いていました。
今思えば、自分を開示するのが苦手だったからこそ、
他人の気持ちに寄り添い、言葉にする力が育ったのだと思います。
その延長線上に、日本財託の結婚相談所「まめ婚」で
婚活プランナーとして働く、今の私があります。
かつての私は、人と話すだけで緊張していたのに、
今では人の気持ちを引き出し、
代わりに言語化して届けることが日常になりました。
なぜ続けられたのか。
それは、恋愛がわからなかった自分だからこそ、
「自分らしさを言葉にする難しさ」が誰よりも理解できたからです。
人が自分をさらけ出し、最適な選択ができるよう背中を押すこと。
それこそが私の天職なのだと、最近ようやく言えるようになりました。
華やかと思われがちな世界で学んだ、厳しさと現実。
そのすべてが今の私の力になっていると思います。
これからは、個別だけではなく、大勢の前で伝える仕事にも挑戦したい。
引っ込み思案だった頃の私が見たら驚くような未来ですが、
ようやく「自分らしさを、誰かのために使える自分」になれた気がします。
音楽も恋愛も仕事も、全ては繋がっている。
そう確信しながら、これからも人の人生に深く関わる仕事を
続けていきたいと思います。
日本財託 ライフデザイン事業部 D・E
◆ スタッフプロフィール ◆
神奈川県出身。
ライフデザイン部に所属し、結婚相談所「まめ婚」を通じて、
生涯の結婚相手探しからお部屋探しまでトータルライフソリューションの
提供を行っています。
最近のマイブームは、健康のためのボディメイクや腸活です。お客様の婚活にも
役立つ情報を届けられるように日々小さなことからチャレンジしています!






