「コツコツが勝つコツ」を体感した半年間
2026/01/29

友人とイベントを楽しむN・Yさん
身長160cmほどの私が体重計に乗ると、表示は100kgに届きそうでした。
太っているとはいえ、まだ大丈夫だろう。
これまでなんとなく楽観視していた私に、一気に押し寄せてきた危機感。
「このままではまずい。本気で変わらないと」
ずぼらな私がダイエットにあたって決めたことは、
「お金を使わずに、家でできることを実践する」ということ。
ジムにも通わず、日々の食事管理と自重でできるトレーニングのみ。
大学時代に空手をやめて以来、15年ぶりの定期的な運動です。
継続できるか不安でしたが、できることをコツコツと積み重ねると決めました。
結果は想像以上に早く表れ、体重は順調に落ちていきました。
最初は苦しいと思っていたことも、数字の変化を見るうちに楽しさすら感じるように。
ところが3か月が経過して、順調に落ち続けていた体重が
ピタッと止まってしまいました。
「もう結構体重も落ちたし、そろそろやめてもいいかな。もう頑張ったでしょ!」
体重計に乗るたびに、何度も何度もそう思いました。
楽しさは消え、焦りや不安を感じていました。
それでも「自分で決めたことだから」と言い聞かせ、
食事内容やトレーニングを見直すことにしたのです。
食事は、玄米と野菜を中心にした自炊を基本とし、
油は極力使わず、煮物を中心とした食生活へ切り替えました。
毎日30分ほどかけて、その日の分と翌日分をまとめて調理。
お弁当は作り置きするとすべて食べてしまうため、
あえて必要な分だけを作るようにしました。
毎朝6時に起床し、会社に行く前と帰宅後もストレッチを欠かさず継続。
その結果、ダイエット開始から半年後、30kgの減量に成功!!
減量後の健康診断で、医師が診断結果を二度見し、
痩せたことに対して自分よりも喜んでいただけました。
服のサイズが変わるのはもちろん、靴のサイズまで変わるという驚きの変化。
多少の増減はあるものの、現在も減量後の体重を維持できています。
この経験を通じて、
当社の合言葉である「コツコツが勝つコツ」を身をもって実感しました。
仕事においても、当然ですが結果は一気に出ることはありません。
小さな積み重ねが、やがて大きな成果につながります。
私はシステム部に所属しており、お客様対応を行う会社の仲間が、
円滑に業務を進められるよう、システム面から支えています。
私の仕事の先には、必ずお客様がいます。
日々の業務の一つひとつが、最終的にお客様の満足に繋がっています。
そして、仲間とのコミュニケーションも丁寧に、
コツコツと信頼を積み重ねるように意識しています。
体重計の数字を変えたのは、派手なものではなく、地道にコツコツとした努力でした。
「コツコツが勝つコツ」――
当社の合言葉を胸に、これからも業務に携わっていきたいと思います。
日本財託 システム部 N・Y
◆ スタッフプロフィール ◆
愛媛県松山市出身。
システム部に所属し、RPA製造・保守を行っています。
最近、23時に寝て1時に起き、3時に寝て6時に起きる
ルーチンができてしまっています。コンディション管理のためにも、
改善していきたいと思います。






