1. 日本財託の賃貸管理トップ >
  2. スタッフ紹介 >
  3. 河原豊

河原 豊 株式会社日本財託管理サービス 管理受託部 課長

Profile / 新卒入社で、日本財託グループ暦16年目のベテラン営業。中古ワンルームマンションの管理受託業務や契約業務などを歴任した、日本財託グループの中でも随一の賃貸管理のプロフェッショナル。現在は、管理受託部の課長を務めており、自身の営業活動だけでなく、総勢8名の部署をまとめ上げている。誠実で柔和な性格は、メンバーからはもちろん、オーナー様からも人気。プライベートでは、妻と子ども3人の5人暮らし。

オーナー様とのエピソード

家賃回収を諦めていたオーナー様に、笑顔が戻りました。

数年前のことですが、ご高齢の女性のオーナー様がいらっしゃいました。所有するマンションの隣りに住み、ご自身で賃貸管理をされていましたが、家賃の滞納に困っていました。昔から、常時5名ほど滞納者がいて、長い方になると1年や2年も滞納を続けている方もいらっしゃったそうです。

そんな風に途方に暮れていた際に、私に悩みを相談してくださいました。うれしかったですね。弊社には、滞納を専門に回収する債権管理部というプロ集団があり、きっとお役に立てると思いました。実際、大変なことも多かったのですが、債権管理部と協力しながら、結果として、過去2年間の家賃をすべて回収。家賃収入をしっかりと回収できたことで、ご高齢のオーナー様にも笑顔が戻りました。

あとでお話を伺ったところ、「本当は、半分諦めていました。日本財託さんに賃貸管理をお願いしたときも、今後の家賃収入を滞納なく得られればいいと考えていただけでした。だからこそ、うれしい驚きでしたね。」と、喜んでいただけました。

実際、オーナー様のなかには、家賃の滞納や空室など、ご自身の悩みを諦めている方もいらっしゃいます。そんなときは、一度、私たちにご相談していただければと幸いです。

仕事をするうえで心掛けていること

各分野のプロが結集したチーム力と、きめ細やかな対応力。

私たちが大切にしているのは、きめ細かな対応と感謝の気持ちを持つこと。オーナー様はもちろん、入居者の方々や協力会社の方々に対しても、この姿勢をなくしてはいけません。こうした風土は、16年前に入社した頃から変わっていませんし、皆様に選ばれる管理会社であり続けるためには必要なこと。当時より数倍の人数に増えた今でも、まるで年輪を重ねるように、良い風土や環境は残っていくものだと、私自身も感心しているくらいです。

そんな姿勢や心持ちで仕事を続けてきたなかで印象に残っているのは、昔からのオーナー様に追加で管理をいただけたこと。その方は、多くの物件を所有している方で、物件ごとに違う管理会社に依頼されていましたが、一括での管理を考えた際に、私に相談をしてくださり、追加で管理をいただくことになりました。決め手は、私たちの人柄と組織での対応力。オーナー様が一人では対応しきれない問題点を、各分野のプロフェッショナルを結集した“チーム力”で解決することで、オーナー様の満足度を最大化することが可能です。こうした決め細やかな対応とチーム力こそ、私たち日本財託グループの強みの一つだと思います。

オーナー様にお約束すること

結局は、人と人。ご縁を大切にし、お話を伺います。

日本財託グループで管理を行うことの良さは、私たちと会いながら会話していただければ、わかると思います。正直、金銭的な部分では、他社には勝てません。「管理料金は、とにかく安いところがいい!」とおっしゃるオーナー様には、当社は向かないかもしれません。それよりも、一般相場の管理料金にも関わらず、しっかりとしたサービスを完遂する部分を見ていただければ幸いです。その点は、自信がありますし、価格や作業内容など、嘘をつくことは絶対にありません。正直、管理会社の内容は、大きく変わることはありません。だからこそ、オーナー様の“人と人”のご縁を大切にしながら、良好な関係性をつくっていくことを大切にしています。

私たちは、とことん話を伺います。とにかく、一生懸命、聞くことに専念します。何に悩んでいて、何に不満があるのか。その問題を解決するために、障壁になっていることは何か。どんな些細なことでもいいので、オーナー様から悩みを引き出していきます。会話を多くしていくことで、管理の不満を解決できる糸口を探すことが可能です。まずは、どんなことでもいいので、私たちと話をしてみませんか。

ページの上部へ