大晦日の断水!問われる管理会社の緊急対応力

2012/01/12

★―――〔日本財託不動産投資情報マガジン〕 Vol.245 ―――――――――
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 ■ 東日本大震災により被害を受けられた皆さまへ

 この度の東日本大震災で亡くなられた方のご冥福をお祈りいたしますとともに、
 被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
 被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

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※このメールは、お名刺の交換や当社への資料請求、また弊社のメルマガ登
  録をされた方へ、お役に立てる情報をご提供させて頂く事を目的としてい
  ます。

◆―――――――― 平成23年12月末現在の管理実績 ―――――――◆

 オーナー様数4,122名、管理戸数10,231戸、入居率97.83%

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◆――――――――――――― INDEX ――――――――――――◆

 1. 大晦日の断水!問われる管理会社の緊急対応力

 2. マンション投資を実践されたオーナー様の生レポート≪最新版≫

 3.「サラリーマンのための都内中古マンション経営セミナー」
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 4. 編集後記

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 ■ 大晦日の断水!問われる管理会社の緊急対応力

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 昨年の大晦日、夕方のことです。

 お正月の買い物も終えて、
 今年は紅白を見ようか、それとも民放のバラエティ番組を見ようか、
 そんなことを考えながら、ぼんやりテレビを眺めていました。
 
 そんなとき、突然会社専用の携帯電話が鳴りました。
 同じ管理部のスタッフからの電話でした。

 入居者から『水が使えなくて困っている』という連絡を
 同じ物件で立て続けに2件受けたというのです。

 断水事故が起きた物件は、当社で1棟すべてを管理している
 全41戸のファミリータイプの墨田区の物件です。

 当社では、10,231戸のお部屋を管理をしていますが、
 そのうち1棟物件は138棟1,683戸が含まれています。
 (2011年12月末現在)

 1棟物件は、入居者募集を行う賃貸管理と
 建物の資産価値を守る建物管理をあわせて行なっているので、
 今回の断水事故のように建物自体のトラブルもサポートしています。

 もし、ポンプが完全に故障していて、
 マンション全体が断水することになったら大変です。
 しかも、その日は大晦日。

 大晦日の夕方に水が使えなければ、満足に年も越せませんし、
 せっかくのお正月も台無しです。
 
 すぐに、ポンプメーカーに連絡して救急対応を依頼。
 連絡をくれたスタッフが実家に帰省中ということもあり、
 東京に残っている社員に連絡を取って、私も現地に駆けつけました。

 連絡を受けてからおよそ40分後、
 現地に到着しました。
 
 幸いなことに到着時には、断水から復旧したという連絡が入り、
 全棟断水という最悪の事態は避けられました。

 確認のため断水のあったお部屋をお伺いしたところ、
 確かに水道は復旧してました。
 
 その後、原因を確かめるためポンプや受水槽も確認しましたが、
 異常は見あたりません。
 

 そこで、他のお部屋でも同様の断水が起きていないのか、
 確認することにしました。

 大晦日の夜、家族団らんの時間に管理会社のスタッフが
 お邪魔するのも申し訳ないと思ったのですが、
 連絡があった2世帯以外に断水で困っている家族もいるかもしれません。
 

 ご在宅のお部屋を訪問させていただき、
 水道の利用状況を確認させて頂きました。

 そのほかのお部屋を確認しましたが、
 ご連絡いただいた2世帯以外に
 断水しているお部屋はありませんでした。

 断水がなかったご家庭にも、緊急連絡先をお伝えして、
 なにかあったらすぐに連絡するようにお願いしました。
 
 念のため再びポンプや受水槽を調査して
 問題がないことを確認し、連絡を頂いたご家庭に報告しました。

 他のお部屋の断水状況の確認と
 断水のご連絡を頂いたご家庭への報告を終えた時、
 時計の針は22時をまわっていました。


 断水があった2部屋も無事に復旧し、
 他のお部屋でも被害がなかったことがわかり 
 ほっと胸を撫で下ろしたことを覚えています。


 今回のケースのように、入居者の生活トラブルについて
 24時間365日対応することのできるコールセンターを設けています。

 緊急の対応が求められるトラブルに対しては、
 コールセンターから直ちに
 担当者へ連絡が入るようになっています。

 担当者に連絡が繋がらなかった場合を想定し、
 その連絡網は1棟建物管理課3名、管理課3名の
 計6名まで用意してあります。

 必ず連絡が取れて、
 トラブルに対応できる体制を維持するためです。

 さらに、スタッフは緊急連絡にいつでも対応できるように、
 眠る際にも携帯電話を常に枕元に置いています。


 年末からお正月の間には、60件もの連絡がコールセンターに寄せられ、
 今回の断水事故のほかにも、空き巣被害やゴミの不法投棄といった
 緊急案件は全部で10件になりました。

 深夜に早朝、そしてまわりの方々が休んでいるなかでも
 緊急対応が必要な場合には、必ずスタッフが駆けつけています。
 
 そして、少しでも早くトラブルを解決して、
 普段の生活を取り戻していただきたいと考えています。
 
 入居者さまのお部屋での快適な暮らし、
 豊かな生活を提供することは、私たち管理会社の大切な仕事です。

 そうした入居者の皆さんの快適な生活を、
 今年もスタッフ一同、一丸となって守っていきたいと思います。


 日本財託管理サービス 管理部 槙島 隆行


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 ■4.編集後記

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 ベレー帽にチェックのズボン。
 そして、ブレーザーに年齢に不釣合いなネクタイ。
 今年の四月に、いよいよ幼稚園に入園をする息子の制服姿です。

 まだ入園式までの日数はありますが、
 少し早めに購入した制服を着せてみました。

 親としては子供の成長を実感するとともに
 「いよいよ学校生活がはじまるのか」と感慨もひとしおです。

 さらに「幼稚園か〜、懐かしいな」と、
 当時の自分を思い出します。

 すると、大変なことに気付きました。
 「あれ!?幼稚園の頃の記憶はけっこうきちんと残っているぞ!」

 まわりの仲間にも聞いてみたのですが、
 幼稚園にもなれば、その当時の記憶は、
 何十年たった今でも覚えているものなのです。

 「もう子供の前で、うかつな行動はできないな」という想いとともに
 これから何十年に先にも"良い父親"として記憶してもらえるよう、
 「仕事と子育てを頑張れねば!」と気持ちを新たにするお正月になりました。

 子どものために、よい父親でいたい。
 こうした想いが、父親として一回りも二回りも自分を成長させてくれる
 原動力なのかも知れませんね。


 日本財託 マーケティング部 小林 和徳


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