【資金の効果的な運用】No.456
家賃という年金をつくる会社の理念と重なった私の投資方針
S・O様(男性)39歳 神奈川県在住
きっかけ
「オーナー様の声」では、これまで2度、
私の不動産投資について寄稿させていただきました。
2022年3月:20代からはじめた積立型保険を元手に不動産投資の道へ
2024年10月:不動産投資を始めて2年半|人生が好転した3つの変化
前回の記事では、不動産投資を始めてからの約2年半を振り返り、
繰り上げ返済によって所有する1戸の完済が目前に迫ったところまでお伝えしました。
今回は、2024年10月以降に経験した「繰り上げ返済で生まれた好循環」と
「管理会社と自分の考えが重なった出来事」についてお話しします。
まずは、1戸目の完済から生まれた繰り上げ返済の好循環についてです。
その始まりは、1戸目を購入した当初にさかのぼります。
「不動産投資で毎月いくらの収入を得たいのか」
自分なりの目標を定め、オーナー様の声やセミナー、書籍で情報を集める中で、
真っ先に取り組もうと決めたのが「繰り上げ返済によるキャッシュフロー(CF)の改善」でした。
繰り上げ返済を選んだ理由は、CFが増えれば毎月手元に残るお金も増え、
その実感が不動産投資を続けるモチベーションにつながると考えたからです。
始めた頃は毎月手元に残るCFも決して大きくなく、目標に近づくため、
毎月の給与や賞与から一定額を返済に充てながら、
少しずつ繰り上げ返済を重ねてきました。
そうして購入から約2年半で、ついに1戸目の完済へとたどり着いたのです。
抵当権抹消の手続きまで終えた時は、
何とも言えない感慨深い気持ちになったことを覚えています。
そして、1戸目を完済したことでCFが増え、
その分を次の繰り上げ返済に回せるようになりました。
少しずつではありますが、こうした積み重ねによって、
次の繰り上げ返済へとつながる好循環が生まれています。
この流れこそ、日本財託が大切にしている
「コツコツが勝つコツ」の考え方そのものだと感じました。
長い時間をかけて1つずつ積み上げていくことを好む自分の性格にも重なり、
不動産投資は自分に合っているのだと改めて納得できたのです。
その実感を励みに、現在は2戸目の完済に向けて歩みを進めています。
そして2つ目は、自分の考えと管理会社の理念や行動が重なった経験です。
日本財託の管理では、インフレによる物価上昇も踏まえながら、
必要に応じて賃料改定に関するさまざまな対応をしてもらっています。
中でも印象に残っているのが、賃料改定に向けた対応と空室時の対応です。
ある入居者が家賃の値上げに難色を示したこともあり、
当初希望していた金額には届きませんでしたが、
最終的には家賃を一定額引き上げる形でまとまりました。
もう1つは、他社に管理を任せていた物件の空室をきっかけに、
日本財託へ管理を変更した時のことです。
その物件では、なかなか次の入居者が決まらず、2か月以上空室が続いていました。
一方、日本財託に管理を任せている物件では
これまで1か月以内に入居者が決まっていたため、
閑散期ではありましたが、思い切って管理を変更することにしたのです。
担当者には「日本財託の客付け力に期待しているので、
できるだけ早く入居者を決めてほしい」と率直に希望を伝えました。
すると、丁寧かつ迅速に対応してもらい、
募集開始からわずか2日後には「入居申し込みが入った」との連絡が届いたのです。
管理会社を変更する過程でも、もともと他社管理だった物件にもかかわらず、
営業担当が周辺の家賃相場を調べるなど、
さまざまな面でサポートしてくれたことも印象に残っています。
こうした対応を受ける中で、なぜ日本財託はここまで管理に力を入れているのか、
自分なりに考えるようになりました。
そこで改めて目にしたのが
「日本財託は年金をつくる会社です。不動産経営と賃貸管理を通じて
1人でも多くの人の経済的自由を実現します」という言葉です。
その言葉を目にした時、これまで受けてきた対応と会社の考え方が、
自分の中で1本につながりました。
理念を掲げるだけではなく、実際の管理やサポートにもその考えが表れている。
今回の出来事を通じて、オーナーの資産形成を本気で支えようとする姿勢を
改めて実感しました。
不動産投資で経済的自由を目指すには、自分と考え方が合うだけでなく、
その考えを実際の行動に移してくれる会社と長く付き合っていくことも
大切だと考えています。
私にとって、そのパートナーが日本財託です。
すでに不動産投資に取り組んでいるオーナーには、繰り上げ返済によってCFが改善し、
資産形成が着実に進んでいく手応えを、ぜひ実感していただきたいです。
そして、これから不動産投資を検討する方にとっては、
自分と同じ方向を向いて歩めるパートナーとの出会いが、
それぞれの目標へ近づくきっかけになればと願っています。
私自身の当面の目標は、2戸目の完済です。
そして、4回目の「オーナー様の声」でも新たな経験をお伝えできるよう、
これからも「コツコツ」を大切に歩みを進めていきます。

都営三田線「板橋本町駅」徒歩10分

西武池袋線「中村橋駅」徒歩4分

東急池上線「池上駅」徒歩4分

京急本線「生麦駅」徒歩4分

東武亀戸線「東あずま駅」徒歩2分

JR中央線「武蔵小金井駅」徒歩6分






