CASE STUDY

事例紹介・オーナー様の声

【資金の効果的な運用】No.62
「中古マンションでローン返済のスピードを上げる!」

「中古マンションでローン返済のスピードを上げる!」

R・F様 59歳 東京都在住

日本財託を知った
きっかけ
インターネット
ご購入日
平成23年9月
ご購入物件
中野区(中野新橋駅10分) 平成5年築

 私が不動産投資をはじめたのは11年も前のことです。当時、あるワンルームマンションのデベロッパーと知り合い、資産運用を目的に新築のワンルームマンション投資を勧められました。
 ちょうど、老後の生活を意識し始めたばかりで、何かしらの運用を行わなければならないと考えていたところでした。マンションの立地も東京都心部ということもあり、将来にわたって高い賃貸需要が見込めると思い「悪い話でなない」と思ったのです。

 投資をしてからの11年間、やはり賃貸需要の高い東京のおかげで、1カ月以上の空室になったことはありませんでした。また、家賃も当初と比べて、さほど下がることもなく、順調なマンション経営でした。ただ、問題が一つ。それは、新築でマンションを購入したことです。新築はもともと物件価格が高く、さほど頭金も入れずに購入したため、11年が経った今でも多額のローンが残ってしまったのです。
 そこで、今度は同じ東京のワンルームマンションでも、物件価格が手頃の中古に絞って購入を考えました。

投資用の中古マンションを専門に手掛ける会社を探している時、インターネットで日本財託さんを知りました。
すぐに、目を引いたのは入居率です。年間平均で98%以上を保っているというのです。どんな方法を行っているのか興味があり、相談してみることにしました。

 営業担当さんのお話から分かった日本財託の魅力は、管理を中心においたビジネスモデル構築していることです。
 不動産投資は、購入してからが始まりです。そのため、管理がしっかりしている会社を見つけることは、物件を選ぶことと同じくらいに大切だと考えていました。

 そこで、私が物件を選ぶ際に重視していたポイントが2つあります。1つは「入居者目線で物件を選ぶ」ということです。そもそも不動産投資は、入居者がいなければ成り立ちません。だからこそ、「そこに住みたい」という入居者が感じる物件を選び、さらに「住み続けたい」と感じていただけることが大切だからです。
 もう1つは、「豊富な賃貸管理ノウハウがある管理会社を選ぶ」ということです。賃貸物件にはトラブル付き物といわれますが、豊富な賃貸管理ノウハウがあれば入居者は安心して住み続けることができるはずです。
 この2つの条件を満たせば、オーナーは途絶えることなく家賃収入を手にすることができるはずです。
 担当者からご紹介いただいた物件をいくつか見に行きました。その中で気に入った物件は、周辺の居住環境や共用部の管理の状態が良いわりには、予算内の手頃の価格帯でした。
 また、重吉社長が書かれた小冊子『資産が資産を生むマンション投資術』で書かれていた「ローンの残高を効率よく減らすため、まずローンのない中古マンションを手に入れる」という考え方に共感しました。それは、ローンのないマンションから得られる家賃収入を、ローンが残っているマンションの家賃収入と合わせてローン返済を行うことで、ローン返済のスピードを加速するという考え方です。この考え方を利用して、ローンの早期返済を目指そう、と購入を決意しました。

 それから、半年間が過ぎました。その間、まだ1度も空室になったことはありません。これからも、入居者の方に住み続けていただけるように、日本財託さんには、サポートをお願いしたいと思います。
 そして、圧倒的に品質の高い賃貸管理会社であり続けていただきたいと思っています。今後も宜しくお願い致します。

物件購入日:平成23年9月
丸ノ内線「中野新橋」駅10分
物件購入日:平成23年9月
丸ノ内線「中野新橋」駅10分

こちらの記事もおすすめ!

迷いを断ち切ってくれた元先輩は、信頼できる現担当

2026.03.05 掲載
迷いを断ち切ってくれた元先輩は、信頼できる現担当

H・Y様(男性) 28歳 埼玉県在住

「なんか面白そう」から始まった10戸への道

2026.02.26 掲載
「なんか面白そう」から始まった10戸への道

M・K様(男性) 42歳 神奈川県在住

雪国から首都圏へ─東京中古ワンルームで見つけた「安定性」

2026.02.19 掲載
雪国から首都圏へ─東京中古ワンルームで見つけた「安定性」

O・R様(女性) 48歳 青森県在住

30歳、株から撤退。次に選んだのは

2026.02.12 掲載
30歳、株から撤退。次に選んだのは"価値のある中古"

S・O様(男性) 56歳 栃木県在住

CASE

事例紹介・オーナー様の声

年齢別 事例一覧
20代から50代までのオーナー様の実際の取り組み事例をご紹介します。
男女別 事例一覧
男女別にオーナー様の実際の取り組み事例をご紹介します。
年収別 事例一覧
年収ごと(500万円以下、500万円~1,000万円、1,000万円以上)のオーナー様の実際の取り組みをご紹介します。
地域別 事例一覧
関東、関東以外の地域ごとのオーナー様の実際の取組事例をご紹介します。
老後の年金を作る
公的年金の不足分を補う手段として、不動産投資を選んだ理由をお聞きしました。
資金の効果的な運用
不動産を活用して資金を効率的に運用する。そのメリットをオーナー様の声でご紹介しています。
充実した管理システム
年間平均入居率98%以上を維持する日本財託の賃貸管理システムと建物管理。オーナー様より満足の声をいただきました。
家族の生活を守る
ご家族に資金を残すためのワンルームマンション購入、生命保険の代わりにもなる不動産投資のメリットについてお聞きしました。
退職金の有効な運用
在職時と同様の収入を長期的、安定的に得る為にはどうすればいいのか。退職金活用をお聞きしました。
資産の組み換え
所有している資産を組み換える際の判断のポイントは?都内中古ワンルームの魅力について語っていただきました。

SEMINAR・CONSULTATION

セミナー・相談会 開催中

あなたに合った方法で学べるから「不動産投資」のことが良くわかる!
日本財託でしか聞けない 不動産投資セミナー
こんな方にはセミナーがおすすめ!
  • 不動産投資をはじめて学ぶ方
  • 不動産投資の未経験者
  • 基本から応用まで幅広く知りたい方
  • なにから勉強したらよいかわからない方

多数の当社オーナー様がFIREを実現!
実践に基づく【鉄板ノウハウ】が学べます

  • 毎週変わる、セミナーテーマと特別講師!
    1億を稼ぐ資産家や現役サラリーマンオーナーが限定登壇
  • 普通のサラリーマンでも
    10年で経済的自由が目指せるテクニックを大公開
  • 値上がり、節税のようなうまい話ではなく
    長期的、安定的に家賃収入を得る方法が学べる
  • メリットからリスク、家賃収入の増やし方まで
    不動産投資がイチからわかる
※セミナー終了後に個別相談会も行っています!
しつこい電話や強引な営業一切なし 無料個別相談会
こんな方には相談会がおすすめ!
  • まず何から検討するべきか分からない
  • 投資用ローンを組めるか知りたい
  • 投資物件の情報が知りたい
  • 区分と一棟どっちで始めるべき?

他社からすでにご提案を受けている案件の
アドバイスも大歓迎です!

  • お好きな日時、オンラインで気軽に相談OK
  • いつまでに、どれぐらいの収入を作れるのか
    お伝えします
  • セミナーで伝えきれない投資の注意点もわかる
  • 資産を効率的に増やすローンの使い方、
    提携ローン、自己資金
    の活用法をご紹介
  • 投資のご質問やご不安な点を全てお答えします
※参加者には不動産投資の書籍をプレゼント!

当社はしつこい電話・強引な勧誘は一切行っておりません。
安心してお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

営業時間/平日9:00~18:00

  • ご質問だけでもOK
  • 資料請求も承ります